2017年4月26日 (水)

ギンギアナム

Blog Blog_2
 
Blog_3
♪今年の桜は見事でした♪
天候不順でハラハラ、どきどき、
でもじっくりと開いて、じっくりと楽しませてくれて、
そして、
ギンギアナムも一斉に咲きだして、
放任ボウボウの我が家の庭も春景色。
そうですよね~、もうすぐ連休、5月ですもの。

2017年3月30日 (木)

日永

お彼岸が過ぎても花冷えの不順なとき、
ワシントンへ行く主のお共、何年ぶりか。。。
ニューヨークでは雪騒動、ワシントンの桜も寒さ負けと
あまり期待していなかったので、きれいに咲く
広~い入り江の池の周りの桜はやはり見事でした。
Photoscape
 
Photo
新しくできたアフリカ展示館の後、
草間さんのアート展をのぞき、
春のワシントンを満喫???
Photo_2

2017年3月 1日 (水)

弥生

Photo
 
ゆ~きやこんこ、あられやこんこ、と草津の湯にひたり、
卒業記念旅行と称して飛び回る孫に目を回していると、
もうお雛様が並び、
 
灯りをつけましょ、ぼんぼりに(^^♪、♪、
 
ギンギアナムの香りが部屋に満ちて、
スーパーで買った桃の花の一束と相まって、
部屋はすっかり春。
 
雪溶けて 雛の祭りと 桃の花
   子らを育み 見守りている
2017

2017年2月 7日 (火)

建国記念日

立春もあっという間に過ぎて、
お雛様にお出ましをいただく時が来た。
せっかく苦労して飾るので、なるべく長く楽しみたくて。
ポストの蓋が壊れ、お勝手の流しの下の扉の蝶番が壊れ、
作業を見届ける間もなく、
区役所へ印鑑証明を取りに走ったりして、バタバタ。
毎年一月に先生が生徒たちのために開いてくださる、
お描き初め展なる展覧会に、今年は七福神を描いた。
楽しげに歓談する世界各地の神様たち、
日本が平和なのはこの方たちのお蔭?な~んて、
でも、本気で安泰を安寧を祈りつつ描きました。
百川子興の肉筆浮世絵、シカゴから里帰りした時に
ちらっと見て、鮮やかな色合いに感動、
絵の具で描いてみました。
Photo_2
 
 
 

2017年1月21日 (土)

大寒

大寒に入り
 雪の予報に戦々恐々としてはいても
風邪からも解放されて、
 新しい年の始まりを、いざいざと実感して、
   お描き初めに永平寺の天井絵の中の一枚、
    橋本 春陵和尚の絵、南天に鳥を模写
2018_001
ほのぼのと 家族のぬくもり 春の朝
 

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
17

2016年12月24日 (土)

師走

のんびりと、ぶつぶつとつぶやいているうちに、
今年、2016年も師走で締め括り、
痛いところがなくて幸せなどとつつましい暮らし、
断捨離と 日々見回しつ 放任の 
   哀れなるかな 我の庵は
Xmas

2016年10月28日 (金)

秋風にのって

あまり寒くならないうちにと 長瀞へ、川下りと温泉と、美味しいご馳走を求めて出かけました。 ほんわかと暖かい快晴の旅、 もう少しでも健やかに過ごせそうと元気をもらえました。

2016年10月 6日 (木)

神無月

なんとか心に秋の空
台風に振り回されても、秋らしい空は美しい、
空気が澄むから?強風でチリホコリを吹き飛ばしてくれるから?
 
Blog_card

2016年9月22日 (木)

秋の長雨

むかし、むか~し、その昔、
うん十年前、転勤から帰国して、
次の任地へ発つ間に待っていた9月、
長~い雨がしとしと続いて、
環境の急変に体調をくずした3才の娘が、
自家中毒なる急病にかかり入院騒ぎ。
幼児の症状で、点滴でケロリと治ったのですが、
こうして、肌寒い、しとしとアメの日には思い出し、
慌てふためいた、若き自分を思い出すのです。
つまらない話、すみません。
 
003
こういう空を待ち望んで、
 
914_008
放任の雑草風ヤブラン、今年も元気いっぱい!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ