« 新年のお描き初め展覧会 | トップページ | 梅雨入り?? »

2018年3月 1日 (木)

弥生

Photoscape_2
末の孫も今年成人式を迎え、
無事に、健やかにと見守っていただいた
お雛様たちに心から感謝しつつ飾る。
先日のphotoshop elements で教えていただいた
蝶の群れも華やぎに参加。
小さい段は転勤族の親に連れ回されたおばさん娘の雛。
荷づくりしやすいようにと選んだ母も
あの世から感慨深く見ていることでしょう。。。
 
 

« 新年のお描き初め展覧会 | トップページ | 梅雨入り?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたいたしております。
立派なお雛様の写真を拝見させていただき、なつかしく思い出しています。
蝶もすてきに舞っていますね、我が家でも木目込みのおひなさまをささやかですが
飾って自分だけで楽しんでいますのよ。

春は三寒四温、日々のお天気にまごまごとしていますが元気でいそがしく
過ごしています。

今月は私の誕生日もありますし87才になります、でも、元気で過ごせていることに
感謝です。

すてきなお雛様にお会いできてなつかしいです。

コスモスさん、
お久し振りです、ご無沙汰をお許しください。
ブログも月が替わったので、慌てて、辛うじて、参加してます。
ほんとに、お出かけいただいたのが、何年か前になっていて、驚きます。
お嫁に行かれなくなると焦るママを説得して、
桜と一緒に見ていただいたのですよね。
旧暦で祝えば4月まで堂々と出しておけますのに。
戦時中、辛うじて、2週間ぐらいの違いで、大空襲を逃れ、御殿場に疎開したとき、
4月の始め、立派なお雛様が広い部屋いっぱいに何台も飾ってあって、
世の中いろいろ、場所によって違うものと子供心に感嘆したのを思い出します。
あ、お誕生日おめでとうございます。
sakoさんのお具合によって、またご一緒できるといいですね。
ゆっくりと、日々お楽しみになりながら、お元気で。

今年もお出ましになりましたね。
蝶の乱舞も添えられて~~~~~
ここのところの暖かさで桜のつぼみも膨らんできたことでしょう。
鍋焼きにさそわれて伺いたいところですが、またドジをふんで家に蟄居しております。
生きてる証拠のブログはボチボチアップしておりますが。。。。。

sakoさん、
今度はなにをなさったのですか?
元気なsakoさん、じっとしていられないのでしょう。
ゆるゆると歩き回って、体力は維持してください。
なべ焼きはいつでも待ってますから。
今はやっと紅白の梅、
さくらのつぼみも大分膨らんできてます。
くれぐれも頑張りすぎないように、
ゆっくりと、のんびりと。。。

豪華なひな壇やはり華やかですね~
我が家は今年は飾りませんでした
孫が小さい時は毎年飾ったのですが・・・
出したら終うのが大変と、机の上に飾れる小さな内裏雛だけでした
イケマセンネ~
毎年飾るようにしないと・・・と反省しております
かもめさんのブログでお祝いさせていただきます
素敵なお雛様有難うございました

🐑さん、
女の子にはお雛様と勝手に決めて、
勝手に用意したので、責任上、毎年せっせと出しては、
家族総出で片付けをしてます。
”婆がいなくなれば、こんな面倒もしなくてよくなるでしょうね”、
とつぶやいたら、孫が、
”でも、女の子が生まれたら、やっぱり飾ってあげたい”と
うれしい言葉を聞かせてくれました。
苦労も吹き飛び、苦労の甲斐ありとほっとしました。

こんにちは
3台のお雛様、壮観ですね。
私も幸いにも、2月に初孫娘を得ました。
転勤の多い娘の一家ですので、どんなお雛様しようか考えておりました。
コンパクトにかたずけられるお雛様のあるのだなあと、参考になりました。
今でも、あるかしら?

勢揃いの雛段飾り見事ですね
転勤族のわが家では揃えられなく、娘二人には細やかな内裏雛でした
子供時代の雛段は戦争で飾る余裕もなくふぞろいに防空壕入り、やっと飾れるような時代には
かなり痛んで小物はふぞろいになっていました
今もって、マンション住まいには段飾りは飾る事がないので3台飾られているのは羨ましいです
昨日、桜もほころんでいるのにあいにくの雪でした、いつもパソコンの教室の入れ替えにお会い
してご挨拶いたしてましたがしばらくお休みいたします、ブログ楽しみにいたしたマス

アマポーラさん、
返礼の遅れ、お許しください。
ずっと、ブログを開く余裕がなくて。。。
教室での変化、絵の作業の焦り、泊まり客のお世話。。。
等々、ぜ~んぶ言い訳ですが。
お元気でなによりです。
御年とって、85歳、前は、2~3時間でできた飾り出しが、
もたもた、よたよた、二日かかりました。
せっかくの苦労なので、お花見とともに楽しみたいと願うのですが、
孫たちの巣立ちが遅れるといけないと4日の日曜日にはお蔵入り!!
あっという間に片付いて、きれいさっぱり。😥ヤレヤレ。

Akiko-san,
見落としていて、ごめんなさい!!
コメントへのお礼、期限過ぎてま~す。

初孫さんのお誕生おめでとうございます。
小さいお祝い用意しましたので、送付先お願いします。

梅雨に入りますが、近年、おむつの乾きの心配がなくなり、
親後さんも少し楽ですね。
健やかにお育ちとお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のお描き初め展覧会 | トップページ | 梅雨入り?? »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ