« 梅雨近し | トップページ | 横浜港詣で »

2017年6月24日 (土)

梅雨?

築地辺りがかっかとしているせいか、梅雨も近づけないで、
出かけるのには助かっても、水不足騒ぎは困ります。
 
庭先にきれいな花が咲きました。
名はなんというのでしょう、
植木鉢に入っているからには、
いつか、なにか買ったのでしょう。
放任の庭、ボケ婆への贈り物、そっと咲いてます。
Photo
そして、薬膳に提供したいように、繁茂するどくだみの間に、
楚々とはいえないゆりが、ゆらりゆらりと揺れて
2
 
Photo_2

« 梅雨近し | トップページ | 横浜港詣で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は24日、日の暮れるのも少しずつ早くなりますね。
このピンクのお花は多分ゼフィランサスと言うのだと思います。
玉すだれの仲間ですから、穴を掘って埋めとけば毎年花が咲くと思いますよ。
と言って,私も何年か前に買って埋めていたのですが、
去年1本咲いて今年は見当たりません。
我が家の場合,狭い庭で、しかも鉢植え、花がないと何を植えてあったか忘れてしまい、その土をあっちやったりこっちにやったり~~~ぐちゃぐちゃになってしまっています。

百合も沢山咲きましたね。
このフレームはどこから???

sakoさん、
早速に有難うございます。
ね?ピンクのお花きれいでしょ?
また、難しい名前ですね~、でも、有難うございます。
この、フレームはPhotoshop Elementsのフレームの中の一つ。
sakoさんみたいにじっくりと自分で創ったものではありません。
ユリは親株がもっと数本あった筈、でも消えたみたい。
茎に咲く花の数は年々増える筈ながら、手入れが悪くて、ドクダミに負けたんでしょう。

今晩は お元気で良かったです
 UPが無いと ど~かしたのかな~ などと思います
ピンクのお花も可愛いですね 白いユリも沢山咲いて時季
を感じます 我が家も1本有る筈が今年は姿が見えませんでした
最近はユリの花の黄色の花粉を取去ってるのをみますが 香りは
有るのでしょうか やはり黄色花粉は着いてるほうが良いですよね

もろこさん、
定期的にupしない、できないぐ~たらかもめ、
でも、時々覗いてください。
きれいな花が咲くと元気をもらってup.
あちらに行きました、こちらで美味しくいただきました。。。
とマメマメしくはできないかもめ、
今年はまた長編に取り組んでまして、
目がショボショボ、思うようにはかどらず、
掃除したり、調理したりと気分転換ばかり、
来年一月の展覧会には間に合いそうもありませんが、
もし、万が一、出来上がりましたら、sakoさんたちと見てください。

ピンクのお花、奇麗で可愛いです
存在を忘れられないように思いがけない時に
咲くのでしょうか?
我が家の庭にもエッ!(o^-^o)この花なあ~に
と言うような花が咲いている時があります
ドクダミの中に埋もれているユリの花
とっても清楚です
ドクダミに守られているようにアレンジされて
良いですね~

🐑さん、
無理無理のお褒めの言葉、有り難く頂戴します。
ほんとに、肥料も殺虫剤も使っていない、放任の庭なので、
薬屋さんにあげたいような”ドクダミ”、見事です。
根どうしが繋がっているのか、
ツルツルと繋がって抜けるのですが、
シルバーさんに草取りを頼むと割増金をとられます。
自分で抜けばデトックス効果がありそうですが、
どうも、はかどりません。すぐぼうぼうと、負けず嫌いの草のようです。
でも、ドクダミの花って、真っ白で、清楚できれいです。

お早うございます

庭先に こんな綺麗なピンクのお花が咲いたら
嬉しいですね~ お写真も 素敵に撮れていて。

ゆらり・ゆらりとユリの花 こんなに沢山 咲いて・・・
素敵な、フレームに収まって綺麗です。。。

都わすれさん、
お変わりありませんか?
ばたばたと暮らすほどの体力もないのですが、
なんとなく、ばたばたとしている日々、
ふっと、庭先に現れてくれるきれいな花、救われます。
そこで、元気をもらって、手入れに励む。。。
ということにならない、ぐ~たらかもめ、
でも、ギンギアナムだけにはなぜか惹かれて、魅かれて、
新しいバスケットなどと苔草など買いこんで、植え替え、思案中。
また来年、(生きていたらの話)きれいなお花を見ていただきたくて。

こんにちは
お庭の素敵なお花、いいですね
ピンク色が可憐ですし、花芯のあたりはゆりの花芯に似てますね
今に時季、あちこちでユリが揺れてますね
清楚な凛とした百合の姿は大好きです

アマポーラさん、
sakoさんに教えていただきましたが、
ゼフィランサスとか、重厚なお名前の花、
花言葉は”清純な愛”
うへっ~、大事にしなければと思ったところです。
我が家にあるテッポウユリの花言葉は、
”甘美な愛”とか。。。
ドクダミに囲まれて咲いている様子からは想像できませんが。
そのうち、可憐な昼顔に纏わりつかれて一緒に風にゆれて。。。

かもめ様 こんにちは

rain季節をしっかり受け止めて庭に咲く花に心をよせ
梅雨のさなかにお元気な様子が目に浮かびます!
ピンクの可憐なお花は もしかして・・・ゼフィランサス‥ではないかと(検索)
笑い顔にも見受けられますが?
ユリの香りが届いています~素敵なUP写真ですannoy

大阪からお便りしました。
時々、訪問させていただきますね。
暑さに負けずに、きれいな写真をアップして下さい。

とんちゃん、
梅雨☂とは名ばかり、関東地方は乾ききってます。
田んぼが心配、でも、横浜には田んぼが少しなので、気が付かないだけ。
適当に降って欲しいです。
sakoさんもゼフィランサスではと言っておられました。
せっかく勢力を使い果たして咲いても、主は名も知らぬ。。。
主なきとて春を忘るなどころか、
名を忘れても しっかり見てよ ボケ婆さんってなところでして。

Akikoさん、
Welcome, welcome.
ひえ~、はるばるご苦労さまです。
お庭の手入れにもお忙しいのに、見ていただけるとは。
Akikoさんのブログ、覗いでみましたが、
High Levelなのか、気軽にコメントなど、ポンポンとはいかないようで、逃げてきました。
ま、ときどき覗かせていただきます。
多趣味のようで、お忙しい。。。結構なことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨近し | トップページ | 横浜港詣で »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ