« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

梅雨近し

降り出しました、でも、
 
日暮れても
  つつじの庭で
    歌いいる
      うぐいすの声
        なお鮮やかに
という、手抜きの我が家とお隣りの庭は鳥たちの天国。
 
Photo
先日のつぼみ群、見事に開花して、
天の恵み、アメ粒をうれしそうに受けてます。
そして、もう一つ、放任されながら、
キングサリも、哀れにも、ひょろひょろと咲きました。
お付き添いに同色のランを添えて。。。
Photo_2
 

2017年5月15日 (月)

夏めく

放任の庭、雑草に近く、自立を強いられた花々、
シクラメンの狂い咲きに驚いて、回りを見ると、
なんとランにつぶつぶと沢山のつぼみ。
そういえば、散歩の山道でシャガの群生、
竹藪には食べごろを過ぎたタケノコがにょっきり。
あ、♪夏がく~れば思い出す♪
 
ギンギアナムが終り、夏の眠りに入った。
華やかに咲いて、爽やかな香りをまき散らしていたのが、
終わると淋しくなっていたので、
新たな仲間たちの出現はうれしい。
勝手な主に腹を立てることもできずに季節を知らせて。。。
 
Photo
Photo_2
Photo_3

2017年5月 2日 (火)

連休

連休入ったら混雑と思い、老人は邪魔にならぬようにと、
早めに上野へ馳せ参じ、ブリューゲルのバベルの塔展へ。
本場で見たものの、うん十年前のこと、懐かしくて、今一度!
バベルの塔だけでは展覧会のさまにならぬと思ってか、
彫刻、その他、寓話絵の数々、
オペラグラスを持ってきていた人がうらやましく、
”ちょっと貸してください”といいたい、細かい絵。
部屋から部屋への通路で、解説のビデオにじっと立ち尽くし、
溜飲を下げる情けなさ。
ま、混雑は避けられたので、ほっとしてお隣りの動物園も覗く。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ