« 大寒 | トップページ | 弥生 »

2017年2月 7日 (火)

建国記念日

立春もあっという間に過ぎて、
お雛様にお出ましをいただく時が来た。
せっかく苦労して飾るので、なるべく長く楽しみたくて。
ポストの蓋が壊れ、お勝手の流しの下の扉の蝶番が壊れ、
作業を見届ける間もなく、
区役所へ印鑑証明を取りに走ったりして、バタバタ。
毎年一月に先生が生徒たちのために開いてくださる、
お描き初め展なる展覧会に、今年は七福神を描いた。
楽しげに歓談する世界各地の神様たち、
日本が平和なのはこの方たちのお蔭?な~んて、
でも、本気で安泰を安寧を祈りつつ描きました。
百川子興の肉筆浮世絵、シカゴから里帰りした時に
ちらっと見て、鮮やかな色合いに感動、
絵の具で描いてみました。
Photo_2
 
 
 

« 大寒 | トップページ | 弥生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!!としか言い様がありません。
私も会場で撮らしていただきましたがゼ~ンゼ~ン×××bearing
良くこの細かいところ(髪,髭)を描かれたと感心するばかりです。

sakoさん、
御忙しく、寒いところ、わざわざ東京まで見にきてくださり、
有難うございました。
何年描いていても下手は下手、
丁寧に描いても勢いに欠け、
勇ましく勇気を出して描けば乱雑と、
思うようにいかないのは下手だから。
分かっていても止められない、楽しさもありますが。

久しぶりにコメントしてみました。
とても明るく、こちらの心まで楽しくなるような作品でした。
ほんとにお忙しい中、手の込んだ素晴らしい作品を
手掛けられましたこと。

ばんちゃん、
???ニックネームを忘れるほどお久しぶりのコメント、
遠路はるばるお出かけいただきましたこととあわせて、
最敬礼、お礼申し上げます。
ポチポチとPCをたたいて、教えていただいたことを次々と忘れても、
でも皆さんに会えることがうれしくもあり、ちんたらと続けて、
二足のわらじならず、片ちんばのわらじがボロボロ、
これからもよろしくお願いします。

何時もながら素晴らしいです!!
彩はもちろん楽し気な様子動き出すようなしぐさなど
良く描かれていますね!
素晴らしい才能に感激です
平和な日々を運んで来そうで嬉しい気持ちになります

🐑さん、
いや~、どうも、
平和な日々を運んできそうとは、
百川子興の願いはなんだったんでしょうね。
世の中騒然として、
仲良くとまで行かなくても、
お互い角ばかり突き合わせていては、
この小さい地球、みんな零れ落ちそうで、
アジア版の次は世界版を見つけないと。。。

こんにちは 和なせてくれる素敵な絵有難う御座います
 何も考えず ずっと~見ていて 何となく自分の(^v^)が緩んで居るのです
描いて居られる時も 微笑みながら描いていたのですか
コーヒーを戴きながら 眺めるのは至福の時間ではないでしょう
 また右下 麗子 の刻印が素敵に映り感動いたしました  
次回も 楽しみです  有難うございました

もろこさん、
なごみながら、コーヒーをすすりながら描けたらいいのですが、
2回も、3回も投げ出したくなり、あ、もうダメだと思いながら、なんとか、まとめました。
ま、描き終わって、表装していただけると、なんともいえない達成感。
馬子にも衣装と、立派な表装で、素敵な作品に早変わり、先生に感謝あるのみです。
忍耐強く指導してくださるお蔭です。
各々の神様の性格を想像しながら描くのは面白かったです。
喧々諤々、なにを話してるんでしょうね。
やっぱり、人間たちをどう導いたいいかでしょうね。

かもめ様 こんにちは

あまりの素晴らしさに言葉を失いました!!
ご自身でお描きになったととは信じがたい作品に敬服よ~
毎回ビックリブログに 元気を頂きます。good

とんちゃん、
見ていただいて、うれしいです。
下手の横好きで、楽しい仲間とともにウン十年、
忍耐強い先生のお蔭で、破門にもならず、
ちんたらと描いてます。
東戸塚の教室でも風来坊かもめは、
退学させられないのをいいことに遊びに行って。。。
当分よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒 | トップページ | 弥生 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ