« 秋の長雨 | トップページ | 秋風にのって »

2016年10月 6日 (木)

神無月

なんとか心に秋の空
台風に振り回されても、秋らしい空は美しい、
空気が澄むから?強風でチリホコリを吹き飛ばしてくれるから?
 
Blog_card

« 秋の長雨 | トップページ | 秋風にのって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ステキな画像!!今度教えてください。

sakoさん、
お褒めいただき恐縮です。
偶然の産物でして、photoshop の額です。
ちんたらいじくっていて現れました。
今年の我が家のきんもくせいは暑さ負けなのか、
初夏の庭の手入れの時には切り込まずにおきましたのに、ダメ。
でも、ほのかに香り、秋の気配を届けてくれました。
暑かったり、吹き荒れたり、いったいなにが起こるのか戦々恐々。
月曜日には会えます?

かもめさんへ

今晩は。画像加工に、俳句大変素晴らしいです。
私には才能ありませんが・・・・・
出来上がった完成品を鑑賞させて頂くのは大好きです。
今年は、我が家の金木犀沢山の花を楽しませて貰いました。
そして、香りも・・・・・
雨続きが良かったのでしょうか・・・・・

パソコン教室の皆様多趣味で羨ましいです。

なにおうおっしゃるおうめさん♪♪
どこへ出かけられても、本職顔負けのレポート、
蘊蓄を傾けるどころか、ぐっと押し出したレポート、
いつもため息をつきながら、感嘆しつつ、
楽しませていただいております。
う~ん、勢いよく咲くきんもくせい、素晴らしいですね。
香りも色も違いますよね~、
我が家のは、表のも、裏のも、
ここ二年ほど、続けて疲れてる感じで、気になってます。

こんにちわ

歩いていて いい香りに 思わず立ち止り、あたりを
見回すと 金木犀・・・

この画像も、良い香りが、してきそうです・・・

♡の金木犀可愛らしく加工され素敵です
歩いていると何処からともなく甘い香りが漂ってくる事があります
わ~良い香り・・・と心が和みます
俳句もとっても素晴らしいです

都わすれさん、
我が家のきんもくせい、図体ばかり大きくて、
せいせいとと咲く年は見事ですが、
気まぐれで、”今年は知らん”と静かに終わったり。
”咲かなかったわよ”と言われる植木やさん、
気を使って、冬まで待ちましょうとなるのに、
それでも気に入らないとひっそりと終わって。
木が大きいだけに、うわっと咲かせると疲れるんでしょうか。

🐑さん、
五七五と語が並んでれば詩と勝手に並べてます。
俳句を作り、俳画を学び、優雅な人生をとは思っていた若いとき。
うたは宙を舞い、絵もなにやら勝手気ままで、無手勝流でうん十年。
といえば、聞こえがいいのが、勝手流。
かもめのごとく、ふわ~り、ふわ~んとただよってます。
たまにきんもくせいの香りで浄化してもらったり。。。

今年の金木犀は あっという間に咲いて 
   えっ?と足を留める間もなく散ってしまいました・・・
もちろん庭もなく 通りすがりによそ様の薫りを楽しませていただくだけですが
素敵なアレンジとかぐわしい句に 行った秋の香を思い起こしています 
ありがとうございました lovely

ひなさん、
今年は秋を素通りして、なんですか、今日の涼しさは、
寒くて、ウールの半そでセーターを着ましたが、
外へ出るにはまたその上にカーディガン!!!
先日の強風で桜の葉がぜ~んぶ飛んだと、
期待して朝出てみると、しっかり、沢山残っていて、
これから、朝夕、落ち葉かきを楽しむ。。。😢。。。😭。。。
このご時世では枯れ葉を集めて焼き芋など許されず、
明治神宮の落ち葉かきでは森の中へ捨ててましたが、
森を持ち合わせず、隣りにもない。。。😢。。。😢

今晩は 秋晴れがなかなか見れませんが 朝焼けのオレンジ
夕方の綺麗な雲は見とれますね と思いつ 晴れ間が来ず
不思議ですね  素敵な俳句で香りが漂い来る ほのかな気分
にさせて頂き有難う御座いました
 我が家の金木犀は春に剪定し過ぎて何の香りも無いのです ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もろこさん、
そうなんです、今年は秋なしで、冬入りの感じ。
数年前に梅の実の終わったころの剪定のとき、
大木になりすぎるきんもくせいもついでに刈ったときから、
気難しい木になり、それから植木屋さんも気を付けて、
冬の初めにちょこっと切り込みをいれる程度にはしているのですが。
細い道をへだてて、お隣りにも巨大きんもく氏がいるので、
お互いに競争するかのように、咲き誇っていたのですが。
どうしてあげたらご機嫌が直るのでしょうね。
表の木と庭の木はお互いに見えないのに、呼応して休憩するんです。

かもめ様 こんばんは

振替の授業の時には大変お世話になっています、楽しい教室で幸せです。
素敵な俳句に なんと才女の輝きを醸し出しています。素晴らしいですわ!!

とんちゃん、
せっかく見てくださったのに、
お礼が遅くなって、すみません。
ちょっとバタバタするとすぐにいろいろと手落ちがあって。
19日の頃は、長瀞行きのことで、追われていたかも。
振替えで、新しい方にお目にかかるのも楽しいものですが、
ブログとニックネームとご本人の確たるマッチングができなくて。。。
失礼を重ねております。これからもよろしく、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の長雨 | トップページ | 秋風にのって »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ