« 暑中見舞い | トップページ | どうやらできました »

2016年8月 3日 (水)

8月

2016
Photo
Photo_2
8月に入り、やっと梅雨明け宣言を聞いたとたん、
庭でひぐらしが。。。
夜更けまで、蝉とうぐいすが合唱しているというのに。。。
家族が恒例の横浜花火に行くというのでお共する。
一枚半畳ほどのシート、1000円の埠頭会場、
ゆったりと見物と思いましたが、木の床が硬くて難行苦行。
でも臨場感は流石、一流!!
近くにあすかも停まって、美味しい料理よりか、
やわらかい椅子に思いを馳せながら、空を見上げて歓声をあげる。
心身を清められた感の花火見物、
今年もみんな揃って、友達も呼んで、楽しめて、
ご・く・ろ・う・さ・ま・で・し・た!!

« 暑中見舞い | トップページ | どうやらできました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『花火』sign01  良いですねぇhappy01 大好きです。
桟敷席もあるんですか? 知りませんでした。
ツアーで参加すればあるとは思っていましたが。。。。
今は亡きhitujiさんとあちこち行ったことがありますが。。。

最初画像を見たとき、サスガかもめさん飛鳥のレストランで正装してご覧になったのかな?と思いましたが・・・・

sakoさん、
ご冗談を。
桟敷席?いえ、ござ(ならぬ、ビニール)席。もしおいでになのでしたら、携帯ミニ座布団必帯。

一度、何年か前、高いホテル、いえ、値段ではなくビルの高さ、
の部屋から見たら、涼しくて、快適で、最高と思って予約して、
な~んのことはない!!音無しの構え、無音の花火ほど間の抜けた感じはありませんでした。
それに、高ければいいというのではないことも判明、花火の煙が立ち込めて、雲の中。

今年はここ、去年はあそこと娘夫婦が知恵を絞り合って、
早~くから席取り戦、朝一番に走って、午後は陣取り座禅。。。
もう涙ぐましく悪戦苦闘、終わると花火で清められて、満足感満点みたい。
大桟橋は広く、大きいので、混雑があまり感じられなく、
人々もゆったり、のんびり、帰路についてました。

残暑お見舞い申し上げます
梅雨が明けたらもう暦に上では立秋になりあれよあれよと月日が過ぎます
横浜埠頭桟橋からの花火、堪能されたようで写真から情景が伝わってきます
娘さんのご苦労の甲斐がありましたね

アマポーラさん、
ほんとに若い人のエネルギーって、凄いですね。
誘われなければ、散歩に行く崖っぷちの道から、
遥か、ベイブリッジを望みつつ、花火もチラホラと、あ~きれいで、済ますところ。

一度、外国からのお客様にいいところを見せたいと、
舟で港の中へ。。。波の荒い日だったのか、普段からそんなものなのか、
食事どころではなく、終わったときのほっとしたことだけ覚えてる、情けなさ。

いろいろ経験しつつ年を重ねております。
お暑いので、お大事に!!

お早うございます

木の床が チョット堅くても
笑いあいながら 楽しく、花火を堪能出来て・・・
「ドーン」という音があって花火~~ 本当に そうですね

臨場感 たっぷりの 花火見物 お写真から伝わってきました。。。

都わすれさん、
ちょっと床が硬くても?でも、生半可な硬さではありませんでした。
肉クッションは十分に備えてある筈なのですが。
それに、床全体がぐわ~んと傾斜していて、
寄りかかるところがなく、両膝を抱えて、無念無想の行。
もしくは男性たちみたいにごろんと横になって空を見る。
そのまた、ど~ん、バリバリが隣り席の幼児の耳には騒音で、
上がる度に、”もう、いい、もういいよ”と叫んで。
我が家の孫の小さいときを思いださせてました。
聴音の敏感な子は、踏切りのカーン、カーン、ゴオ~んも怖がりました。
ま、のんきに、悠長に楽しませてはもらえない。。。暑気払いでした。

かもめ様 こんばんわ

みなとみらいの花火大会を画面いっぱいに表現してくださり、感謝します。
まだ見たことがなく 残念に思います、夏が来るたびに今年こそわと・・・
臨場感溢れているのが伝わってきました、お空いっぱい光のハーモニー
素晴らしかったことでしょうね!!notes

とんちゃん、
確かに、迫力は抜群、
苦労も抜群、
夕方からは涼しい風が吹くので、見終わったときの疲労感はないのですが、
それまでの、苦労と忍耐は。。。自分で席とりをしたことがないので、説明できませんが、
早朝から飛んで行って、席を確保して、大変だな~、
混雑はいやだなどとほ・ざ・け・な・い、必死を感じます。
アタリ外れにめげずに、数回挑戦すると手順が分かってくるようです。
今年はせっかくいい席を確保できたと思っていましたら、
本格派趣味のカメラおじさんが、自分の席では網が邪魔だとばかりに、
我々の目の前に陣取って。。。もう忍の一字の鑑賞でした。

みなとみらいの花火大会見に行かれたのですね!
混んで大変だったのでは無いでしょうか!
一度行きたいと思うのですが混雑を思うと勇気が出ません
Liveで見ると迫力がすごいでしょうね~
俳句も添えられ奇麗な花火拝見出来ました
有難うございます

羊さん、
若い人は元気で、飛び回って、席をシートを確保。
その熱意に応えて、少々の苦労も困難も耐えると素晴らしいご褒美。
迫力ある花火大会に出合えるのでして。
横浜の港は大きく、広いので、混雑も分散され、
一か所に集められて、身動きできないことがないのが、助かります。
高速の渋滞もはまったら、ゆっくり運転せよ、いづれほどけてくるからと言われるように、
終わった後も、地下鉄に向かって、み~んなゆっくりと歩くので、駅の混雑も緩和されて。
余韻を楽しみながら帰路につく。。。みたいです。
今年の暑さは9月に入っても続くそうで、くれぐれもお大事に!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中見舞い | トップページ | どうやらできました »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ