« 梅雨 | トップページ | 暑中見舞い »

2016年7月14日 (木)

暑くなりました

暑くなりましたが、
どうしたことか、ウグイスがまだ元気にピーヒョロロと唄ってます。
うぐいすも季語を飛び出す現代っ子
暑い、暑いといいながら、町内会、婦人会のバス旅行。
倒れるといけないから欠席に。。。などと思いながら、
美味しい昼食を用意してくださったと聞いて、覚悟を決めました。
正解でした。素晴らしい古代蓮の花園、初体験でした。
行田は足袋の名産地と聞いてましたが、古墳群も沢山。
気候のいいときに埼玉古墳群へ再度訪問と夢見て暑気払い。
1
Photo
Photo_3
 

« 梅雨 | トップページ | 暑中見舞い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

行田・・行った事はありませんが、お写真から
素晴らしさが 伝わってきました。私も行ってみたい・・・

高い所からの 壮大な景色も、さりながら
古代蓮の花園 の、お写真も素敵です。。。

古代蓮のことはテレビのニュースで知っていましたが見に行ったことはありません。
暑い中でもお弁当につられてでも、いらして良かったですね。
それぞれの画像も先日『旅のしおり』でお習いしたことをちゃんと取り込んで~~~さすがです。
さすがと言えばいまごろさえずるうぐいすで一句・・・・・真似のできないところです。

眼下に見える景色の中、『30』は何か意味があるんでしょうか?

都わすれさん、
一っ跳びで、一っ走りで、行田とはいきませんが、
どことやらの高速の事故なので、新設の中央道なる高速初体験。
八王子を横目に、東名の海老名からトンネル、トンネルで、東北道へ。
まるでマンモスモグラみたいでしたが、時間通りに目的地、蓮園へ到着。
帰路は都内を通過して、ベイブリッジを渡り、2時間半で、桜が丘。
行田では一泊ぐらいして、蓮の花と古墳や埴輪をゆっくり見ることをお勧め。
主婦たちの旅は夕食の時間までに帰宅が約束事みたいで、忙しい。
帰路に寄った道の駅?ではお惣菜に皆手を伸ばして。。。
花も大きく、背も1~2メートルもあり、迫力満点の蓮の園でした。

sakoさん、
どうも、えっ?旅のしおりで習った通り?
う~ん、ちゃんと覚えていて取り入れた?つもりも、自覚もなく。。。
ボケ婆の勝手流で、ピンボケばかり、

あ、写真の撮る角度が間違っているので、絵模様がはっきりしてなくて、

ドラゴンクエストというマンガで、30周年記念だそうです。
だれが悪で、だれがだれを倒したいのか、
ボケ婆には判然といたしませんで。
植え付けは大勢のボランティアの成果だそうで、
刈り入れ時期にはきれいにはっきりと出ていることでしょう。

かもめさんへ

お暑いですね。行田のほんの近く熊谷は、訪れた事ありますが、行田も観光地として
素晴らしいですね。
数々のお写真から伝わって参ります。
古代蓮の里、足袋でも有名ですが、忍城の城下町として発展し、室町時代に
成田氏によって築城されたそうです。
知りませんでした。
インターネットで沢山お勉強させて頂きました。
古代蓮、ハニワ、大昔にタイムスリップし素敵な町内会のバス旅行でしたね。

うめさん、
あ、やはりうめさんらしい、鑑賞眼。
深く、深~く、よ~く見る、いつもの通り。
注意深く暮らすと、世の中面白いでしょうね。

もともとのボケ婆、のんびり、あ、美味しかったと
足袋豪商の古い洋館での和食などに堪能して。
帰宅してすぐ間に合うように、今夜のお惣菜はなにがいいかいな。。。
なので、もう一度行かないと落ち着かないことになりますわけで。
古墳もいろいろ、大小沢山あるので、少し気候のいいときに。。。

行田の蓮園は孫と数年前バスツアーで行った事があります
画像を懐かしく拝見しました
大きな古代蓮が一面に広々と奇麗ですね~
田んぼの絵模様も手が込んで素敵です
私たちの時はお城の模様でした
お昼のお食事もとっても美味しそうです!!!
梅雨が明けたら益々暑くなると思いますので
お互い身体に気を付け猛暑を乗り切って過ごしましょう!!

羊さん、

あそこの蓮の花、大きいこと、背高のっぽで、驚きました。
それに広いこと、暑~い日で、風がなくて、限界でした。

でも、町内会ご用達の御馴染みバスで、丁寧な調理の素朴なランチ、
のんびり、ゆったり楽しみました。

我が家の庭で、初せみの声、
それに合わせてうぐいすがホーホケキョ、
いったいどうなってんのの感、複雑。
そこへ地震、
でも、今日はそよ風が吹いて、30分の散歩も気持ちいいものでした。
ほんとに気をつけて、暮らしましょう。

かもめ様 こんにちは

お元気で行田の古代連の花園のバス旅行をされ
美味しい食べ物を頂き、楽しかったことでしょうね~

広々とした景色に胸いっぱい空気の入れかえで
元気になれたことでしょうね。note

とんちゃん、
ほんとに素敵な蓮園を見て、地元特産の美味しいお料理。
古代ハスの地らしく、古墳や、埴輪が沢山の行田。
ものすごい暑さの中、ちょろちょろと皆について歩いて、
”あ~、行かれてよかった”と喜びました。

とんちゃんちのらっきょう漬け、まねて作ってみて、成功。
もう少し漬けたいと思ってましたが、もう売ってなくて、
今年はほんの少しでしたが、暑気払いには最高とう・れ・し・いです。

かもめ様 ありがとう

ラッキョウ漬けがお役に立てて嬉しいです、
なんせ簡単で、美味しくてそれが一番 来年も期待します!!notes

とんちゃん、
有難うございます。
もう、そろそろ、いい味に漬かっていることでしょう。
思い切って、もっと沢山買えばよかったと悔いあらた。

毎年、梅酒は、青い梅の実を見ると、放任できずに、
なにしろ昭和ひとけた、梅酒を作ってきましたが、
今年は実らしい、実がならず、あ、天変地異!!
異常気象と、ハラハラ、どきどき、勝手に心配。
ま、ラッキョウをぽりぽり、暑気払いといきます。

町内会のバス旅行参加で楽しまれたようですね
マンション生活ではお知り合いもできずうらやましく思います
古代ハス、この頃はあちこちに活けられているのでしょうか
TVで琵琶湖岸のハス園が消滅状態とのことで驚いてます
綺麗なお花に見とれてます、おいしいお食事も、出かけなくては
味わえない楽しい時間でしたね、元気元気でいればの幸せですね

アマポーラさん、
お返事遅れまして、
マンションには町内会はない!
横の連絡、公報などのお知らせは?
この辺りでも、個人経営のアパートの入居者は入会してなくて。
ごみ収集法など、若い人にこそお知らせするべきとは思うのですが。
緊急事態にはどうするのでしょう。

婦人会、老人会、学校回り清掃、夏まつり、子供会。。。
いろいろ活動があるようですが、
バス旅行で定員に達しないときにお声をかけてくださるので、
ほい、ホイと参加させていただいてる、ぐ~たら非会員です。

一年~二年に一回なので、お友達が増えるわけではありませんが。。。
町内会総会にはなるべく出ることにはしてます。
男性会員は小学校の登校時、寒~い冬でも数人が必ず立って、安全にと注意してます。

昔は消防団もあったようで。 今でも冬には”火まわり”のカチカチをやって。
回覧板を回す、会費を収集する、などの一年役も今年3月で終わったところです。

年寄りの多い町、み~んなで助け合って生きるのは大切と思ってます。

これからのお暑さ、くれぐれもお大事に、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨 | トップページ | 暑中見舞い »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ