« 共通一次 | トップページ | 桜咲く »

2016年2月18日 (木)

五百羅漢

六本木の森美術館での
画伯、村上隆博士の五百羅漢展へ。
迫力満点、鮮やかな彩り。
日本画界の歴史的に名のある宗教画などの題材から
現代?風ポップにがらりと表現を変えた五百羅漢さまたち。
アニメ風ながら、アニメと一言ではいえない迫力に吸い込まれる。
今晩は眠れそうになくて困っている。
 
Photo
Photo_2 Photo_3
 

« 共通一次 | トップページ | 桜咲く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羅漢さま  
まず頭に浮かぶのは子供の時、訳もわからず
「羅漢さまが揃うたら廻そうじゃないか」と言って隣の人の真似をして遊んだことを思い出します。
こんな単純なsakoです。
  

sakoさん、
羅漢像というと、お寺の庭にずらっ~と並んで、
コケに覆われながらなにやら語り合うような、
瞑想にふけっているような。。。。
静かに、力強い印象を与えていた。。。
それが、わっ~と、がやがや賑やかに躍り出た感じの展覧会。
会場いっぱい、溢れる生気、精気、
息をのむとはこのことの感でした。
世の中刻々と変わっていく、

今晩は お元気で良かったです
 先日テレビで見て 実物見たら 怖いなァと思って
居りました UPして頂いたので 行けた気分です
何時も かもめさんのUPは何かしら と とても楽しみ
に待っている1人です 待ってます~  happy01

もろこさん、
寒い日、温かい日と交互で、どうかなりそう。
ま、これが、三寒四温で、春の歩みなんでしょうね。
五百羅漢様たち凄かったです。
二つも三つも続く部屋いっぱいに溢れて、人々を圧倒してました。
画学生200数十人とともに一年かかって描いたそうで。
急の寒さに気を付けてお過ごしください。

かもめ さま こんにちは

私にとっては ほんとうに珍しい五百羅漢さま 初めてです。
迫力ある力強い画伯のアニメ画風に 満足をおぼえました。
ブログで拝見させていただき、光栄におもいます。note

とんちゃん、
目にとめてくださって、こちらこそうれしいです。
まったく、なんなんじゃの作品ですが、
昔からの名だたる画家たちの足跡をついばみつつ、
いえ、取り入れつつの作画だそうで、
圧倒されるばかりでなく、精密な画風でした。
色合いが現代風、動きがアニメ風と平成の作品として残ることでしょう。
あれで、AKBなんとやらの音楽でも流れていたらよかったのに。。。。などと。。。

特別講座ではお世話になりました confident
ブログにはすっかりご無沙汰してしまい 申し訳もありません gawk

平成の羅漢たち 見事ですよねぇ happy01
私も映像でチラチラッと観ただけで 一応満足したことにしよう と思っていたもの
でも こうしてブログで拝見させていただいて 良かったです sign03
昨今は「地獄図」でも こうした平成版が出てくるようになりました。
後世の人たちは どんな思いで眺めるのかなぁ・・・

ひなさん、
またぜひ合流して、お目にかからせてください。
ブログって、どんな方がこういう発想をするのだろうと。。。
それもまた楽しい想像ではありますが。
平成版五百羅漢、
処変われば品変わるの調子で、時代変われば品変わる、
でも、羅漢さんに対する思いは変わらずと願いたい。。。
外国の方々に気に入られた制作とか、
色彩の豊かさ、精密さは抜群。。。なせい?奇抜さだけではないようで。。。

こんばんHA

こちらでは初めましての 雨漏り書斎主人です
お招きによって参上いたしました


森美術館と言へば  ここでキュレイターの経験もある 作家 原田マハさん (ご存じかな?)
大學の後輩でもあるんですが、 最新刊 「ロマンシエ」でも 村上画伯のことが出てきます♪

モダンアートのtopと、されてますが?


ブックマークを~♪

雨漏り書斎ご主人さま、
お出かけいただきまして、光栄です。
去年の秋、ひょっとした指の迷いでクリックしたWindows 10,
もう、その後の処理。。。。。悪戦苦闘で、
今でもDegiとの相性が悪く、ぜひとの材料もなく、
日々の雑用をボケ頭でなんとかこなして。
そろそろ、本気で考えます。

二度目まして     雨漏り書斎主人です


ウチの方にも毎日何度も 10 のオススメが来ますが 迷わず X を~

悪戦苦闘・・・でせうか?

雨漏り続きのご主人さま、
いえ、いえ、だれでも悪戦苦闘ではないのでは?
無知蒙昧のかもめの腕不足、知能不足のなせるところだったと思います。
でも、できてみると、親切なプログラムであることは認めます。
許容量の問題も大きいようではございますが。
日進月歩どころか、秒進分歩で、振り回されて命尽きるのかと、
今年は我が歳、7回も巡っては、力も尽きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共通一次 | トップページ | 桜咲く »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ