« 初春 | トップページ | 五百羅漢 »

2016年1月16日 (土)

共通一次

今年の共通一次試験日は穏やかに晴れて、よかった!
えっ?センター試験っていうの?
ま、ほっとする間もなく、交通事故で尊い若い人たちの犠牲が。
人生これからという貴重な人材が一瞬の不手際で失われてしまった。
あっちで、テロ、こっちでテロと恐い世の中、
いくら気を付けても、注意しても、防げない事故。
安全ボケの日々を普通だと思って過ごしていることに自戒の念を強くするが、
殺風景な冬の庭にも力を振り絞って咲いている花を見つけて、
やはり、日々安寧でありますよう、祈る。
Photo
 

« 初春 | トップページ | 五百羅漢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

共通一次試験・・・・・昔は進学適性検査とか言いましたね。 それが今はセンター試験??

今日は予報通り雪になり家でテレビに釘付けです。
前途のある若い人たちの痛ましい事故。 ずさんな経営者、土下座しても許せるものではありません。我が孫も安いからと言って参加したかもしれません。

写真の真ん中は折り紙のように見受けられますが・・・・・おさるさん??
我が家のカランコエ・・・・・つぼみは持ってきたのですが先週の冷え込みで家に入れなかったので葉がすっかりしみてしまいました。 慌てて「ゴメンね」と言いながら家に入れましたが咲いてくれるかどうか??


sakoさん、
お忙しいところ、いろいろとお騒がせいたしましたのに、
早速見てくださって、有難うございます。
安いから危ないと言ったら、若い人たちはどこへも行けず、なにもできませんものね。
昔むか~し、60年ほど前のことながら、4等寝台としゃれて、汽車の座席の下の間に眠りながらスキー行き。 背中が冷たく感じて目が覚めると”トンネルを抜けると雪だった”の世界。じゃんけんで勝ったものが、席か床か好きな法を取れる楽しさ。
勿論改札前に延々数時間は列に並ぶのもじゃんけんで係りを決めて、人数分の切符をにぎり。
熱があり、咳をしながら、”肺炎になるから止めて”の声を無視して、雪の世界できれいに治って帰宅。
現代は新宿駅の前、ずらっと並んだスキー行きバス。ハンメルンのなんとやらの童話を思わせて、
若者がみ~んな、大勢バスに吸い込まれて出かけてます。無事を祈るばかりです。

受験シーズンとなると、やはり厳寒となりましたね
スキーバスの厳しい運行での犠牲者には何とも痛ましく
ご冥福を祈るばかりです

お庭の樹木に花芽がついて、植木鉢のカランコエ、カクタスが満開ですね
お手入れが行き届いているようで、もうすぐ春を待っているようですね

アマポーラさん、
寒い、寒いと身を縮めて暮らしてます。
近所の公園往復が丁度1時間半、
梅園があるのですが、まだ3分咲きで淋しい感じ。
仕方ないので、今日は混雑を覚悟で横浜は東口のそごうまで散歩。
いえ、いえ、バスで。
駅の通路に1.31”愛妻の日”と無理無理のネーミング、吹き出しました。
日本画の革新者たち展などというタイトルで、何事かと見に行ってきました。
岡倉天心以後の話で、日本画とは。。。と確立された。。。範囲というか、時期というか。
他に17世紀の岩佐又兵衛なる画家の数十枚、きれいでした。
駅の人込みはいつもの通り、展覧会はまあまあの人出でした。

かもめ さま

この世の中 楽しみが 一瞬にして悲しみ変わる
防ぎようもない日々の暮らしに 平凡で波風が立たず
みんなの笑顔があることが これほど幸せをもたらしていることは
何よりありがたく感じて過ごしております。japanesetea

new春を感じて しっかり芽吹くお花さんたちに愛おしさを抱きますね、
皆一様に優しい感じにあいさつしてるように見受けられます。素敵です!!

学生さんは日々勉学に励み春というスタートは 花木の成長と相共通しますわ、
未来に向かって大輪を咲かせる国家の資産 大切に育てましょう。sign05

とんちゃん、
身の引き締まるコメントをありがとうございます。
安全に、ゆったりととばかりに行かない日々、生涯。
ぬるま湯に浸ったようには過ごせない、
でも、争いのない、穏やかな時間を求めるのは、老境にあるから??
五百羅漢に守ってもらって。。。
ほんとに、春ですね、ちゅりっぷの芽がポツポツと出て。
今年は水仙が消えて、あれっと落ち込んでました。
頼んでの草取りの結果なので、文句も言えず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初春 | トップページ | 五百羅漢 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ