« 晩秋 | トップページ | 初春 »

2015年12月 3日 (木)

師走

ふ~っ、もう師走、分かっていても、もう師走。

12月は長男の誕生月なので、若いころは1日になると、

クリスマスの飾りなどして、質素ながら華やかに6日を迎えていた

のが、な・つ・か・し~い思い出。

先週町内会のハイキングで、鎌倉を歩いてきました。

紅葉の残りの景色を楽しみつつ、

八幡様、頼朝墓、そして瑞泉寺とお寺の階段に泣かされました。

階段のあるところだけ選んだのではと思ったりして。

でも、健脚組は瑞泉寺の変わりに天園まで往復してきて合流。

おにぎりの美味しく感じたこと、最高でした。

仲間の一組がとんびにおかずをかすめ取られたりはしましたが。

小町通りでさえ、若者が食べ歩きをするので、とんびの標的。

湘南へ来たなと思えるとんびの訪問、うれし、悲しでした。

そして、いよいよ、清掃の仕上げ、今年は遅れてるので、

急がなければなりません。寒いときには働くのが一番、

な~んて、自分に言い聞かせて、立ち上がります。

Photo


Photo_2


Photo_3





3

Photo_5


« 晩秋 | トップページ | 初春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!!   もう師走に入りましたね。

青空に皇帝ダリアがすくっと~~~   お天気で気持ちよかったでしょうね。
八幡さまの大銀杏は大きくなっていましたか?

かもめさんは健脚でいらっしゃいますねぇ。
私はもうハイキングは駄目ですわ。 

トンビと言えば以前金沢から遊びに来た友達と七里ヶ浜でベンチに座っておやつを食べようと思って出した瞬間、頬をかすめて、スーッと飛んで来て思わずそのクッキーを投げ出した記憶があります。 いまだにその友人と会うと話題になっています。

sakoさん、
いえ~、私も疲れました。
みんなゆっくり歩くので余計疲れました。
不思議ですよね、ゆっくり歩くと身体の移行が、
一歩づつ、各足に体重がかかって、却って疲れる。
ま、景色を見たり、シャッターを押すのにはよかったのですが。
とってもよいお天気で、温かく、暑くなく、風もなく、最高でした。
でも、帰路、瑞泉寺から、鎌倉宮と絵柄神社を通って駅へ出るのに、
もう足腰がだるくて、絵柄神社の脇からバスに逃れました。
行く先々に長~い階段で閉口しました。でも、楽しみました。
とんびの襲来にはみんな驚いたり、大笑いしたり、後ろから襲来でした。

かもめさん おはよう御座います
 瑞泉寺に お地蔵様が居られるのは知りません出した
これから 鎌倉は本番の紅葉ですね 昨日は三渓園に行って
きましたが大魚地蔵 近辺の紅葉が見頃でした
 あっちも行きたい こっちも行きたい所ばかしです ヽ(´▽`)/

もろこさん、
お早うございます。
三渓園もきれいと聞いてます。
素晴らしい秋景色を想像してます。
鎌倉へ行った日は最高のよいお天気で、
ハイキング日和、裏道ばかり選んだので、
雑踏にも合わず、七五三と結婚式が数々。
テロの心配もせず、こうしてのんびりしていていいのかな~、
と内心不安ではありましたが。

鎌倉良いですね~
私も近いので色々巡って見たいのですが・・・
娘は孫の学校の関係で良く行っているのですが
七五三で人がいっぱいよ!疲れるわよ等プレッシャーをかけられ
躊躇してしまいます
何時でも行けるからとの気持ちかもしれません
鎌倉の様子が拝見出来嬉しいです
少しずつですが巡って見たいと思います

羊さん、
そうですね、近いといつでも行かれると思いがちで。
でも、思いのほか気持ちよく散歩できて、運の問題?
グーグルで混雑監査ができると便利でしょうが。。。
12月はお天気のよい日が多いように感じてます、
冷たい風で泣く思い出がほとんどない昔のゴルフ行きの話。
歩くにも、楽しい食事付きで、気の休まる友。。。贅沢な欲求?
我が老爺お貸ししましょうか、晴れ男で、あまりおしゃべりでもなく、
一緒に歩くには最高の連れで。。。
私は混雑恐怖症ですが、ある程度人がいたほうが、にぎやかで。
年寄りのいいたい放題、お許しください。
作品が描きあがり、表装に出せそうな段階になり、ほっとしてるので。
来週先生の最終チェックを通ればの話ですが。

かもめさん 町内会でハイキングとは羨ましいです。
青い空が映えて 素晴らしい写真の連続 加工も素敵です!
鎌倉の都は山に囲まれた狭い処 階段が多いのは仕方ない とは諦めていても
 ヤレヤレですよね。
確かに 自分の速度で歩くのが一番楽です。ひとりでない時はやはり気を使います。
でも 歩けるうちは 参りましょう 行きたいときに 行きたいところへ sign03 

ひなさん、
ほんとに、そうですね、歩けるうちに。。。
仕事人間だった我が老主爺、少し時間ができそうなので、
お遍路さんへ行きましょうとしきりに誘っていたこの2,3年。
今回の鎌倉散歩、八幡様、頼朝公墓、絵柄神社、鎌倉宮と瑞泉寺。
たったそれだけの登り降りで、もうお遍路も返上の感。
とってもあれだけの数の登り降りは無理と思いました。
ま、88の中には道路の目の前のも2,3ありましたが。
抹香臭さがあまり好きでない老主、きっと内心ほっとしているのでは。
仕方がないので、写経をまたすることにしました。
いつまで続くかわかりませんが、
  四季愛でつ 映してみたい 経に沿う
     文字にひかれて 紙一枚に 

かもめ様 押し迫ってまいりました!

12月 ご長男様のウン歳のお誕生日オメデトウございます♪
可愛かった幼少期が年を増すごとに脳裏にくっきりとーー懐かしいです。
わたしもあのころが一番充実していました、親子ともどもピンピン、ギラギラ、
さて町内会の秋の鎌倉散策にいかれ沢山歩いて方々回りさぞお疲れの様子
目に浮かびます、階段が多いのが困りますね~UP&Downは避けられない・・
綺麗にまとめた写真riceballを見ながら鎌倉散策を堪能しました、ありがとうございます。

こんばんは
町内会の気心知れたお仲間との鎌倉散策、楽しい会話が想像されます
お天気にも恵まれ、花嫁さん、七五三のお祝い姿と日頃の心がけですね

7のパソコンが急にフリーズしてどうにもこうにもならず、急きょ「ヤマダ電機」
に入院いたしました、やっと戻ってきましたが急なことでデーターのバックアップ
が出来てなく、散々な思いをいたしました
あと1週間で新年、乗り越えられるか師走を手抜き掃除で終わりそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋 | トップページ | 初春 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ