« お彼岸 | トップページ | 秋深まる »

2015年10月 2日 (金)

神無月

屋根がはがされるかと思われる強風の音がしたわりには、

玄関前の落ち葉はなく、

台風一過の清々しい秋晴れも見えず、

なんともど~んよりと、気分も晴れない。

庭の花々、きんもくせい、台湾つばき、さざんか、

ほととぎす、かりんなど、見えたものだけ、

代り映えしないものの、季節が来ると現れて、

楽しませてくれるので感謝しつつUP。

みなさま、急な冷え込みにお気をつけて!!

October_blog

« お彼岸 | トップページ | 秋深まる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう10月、あちこちで「年賀状印刷承ります」の看板を見かけます。早いですねぇ

スーパームーンきれいに撮られましたね。
私はどうせダメだわと思い、撮りませんでした。
チャレンジもせずにやめたのは年取った証拠です。
 ステキに撮られた方々ので満足しています。
金木犀も今年は香りが薄かったように思いましたが、、、嗅覚も衰えたにかしら??

かもめさんへ

どのお写真も素敵ですね。
さざんかが大きな蕾を持っているのが
早過ぎです。
我が家は実のなる木が一本もありませんので、
「かりん」、羨ましいです。
月よりもかりんのほうに目が行って・・・・・
本日は随分お暑いですね。
お元気でお過ごし下さいませ。

sakoさん、
雲との闘い、望遠とバカチョンの闘い、
撮れた、とれたとボケ・スーパー・ムーン。
去年のほうが落ち着いてよく撮れました。
年々衰弱するあらゆらう力、ちからなくなるとどうなるんでしょうね。
後は消えることのみ考える。。。
いえ、やはり、最後までなんとかきちんと生きたいで~す。

うめさん、
ほんとにきんもくせいもよく香って、盛大に咲きましたが、
時期が早く、短かったように感じます。
さざんかなど、実を飛ばしながら、早めの花を開き、
11月には見られなくなるのかと。。。
かりんは大きな実のわりには使い道があまりありませんが、
可憐、清楚な花は大好きです。
毎日庭に出て、花をめでる、な~んて優雅さはないかもめ、
あれ、もう咲いてる、あ、きれいで終わって、
咲き甲斐のない主と思われてるでしょう。
急の寒さにお気をつけて、

かもめさん いながらにして 秋満喫のお月見ですね 羨ましいかぎりです。
名月は雲に隠れ スーパームーンはこっちが家の中に雲隠れ(?)
 月見団子を食べただけで終り 遅れてのお月見させていただいて感謝です。
金木犀のアップが見事。
 私は今年はいつになく其処ここで濃厚な香りに包まれておりました。
  あの極小の花たちはこんなふうに・・・と眺めました。
大きい花も小さい花も それぞれに秋を謳歌して 素晴らしいアルバムですね。
薄もお庭にあるのでしょうか?

ひなさん、
もたもたしているうちにすっかり秋、
手入れをしない庭でも、花たちはしっかり、
”主なきとて、四季を忘るな”とひょろひょろと現れてくれてます。
玄関横のススキ、今年はほんとに、哀れな様子、
暑さにやられた~の感じ、それなのに、
みたこともないような小さい花?をつぶつぶとつけてます。
庭師さんに毎年ジャケンに切られるサンショも元気、
赤い実を沢山つけてます。放任が申し訳ない。。。

こんばんは
スーパームーンとお庭の季節の花ばなを配されて素敵な加工です
かもめさんのセンスに感動です、自分のUP との違いに恥じ入ってます
年々の天候異変に驚くばかりですが、横浜近辺は幸いにも被害が少ない
ようで助かりますね、終の棲家に決めて良かったと思ってます

アマポーラさん、
ほんとにこの辺りは予報に戦々恐々とするわりに被害が少なくて助かってます。
東北からきて、一冬過ごした方が、”横浜って穏やかなところですね~”と驚いてました。
浜っ子の老爺と数十年近く暮らした、東京育ちの婆も、駅を降りると空気の違いが分かるようになり、すっかり浜人。あ、いえ、半分ほどは都心にいましたが。
ちょろちょろ近所を歩いて、四季が見えるのも幸せ。
カメラの勉強はしないので、ボケばかり。恥もシノバナイで貼りだしてしてます。
いつも見てくださって有難うございます。

秋を感じさせるものを上手に組み立てていらしゃいますね!
スーパームーンもクレーターが見えており、きんもくせいは
甘い香りが漂ってきそうです。
かりんもこの時期なのですね!
かりんは手に入るとかりん酒にしております。
実りの秋ですね!
暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。

羊さん、
ほんとにすっかり秋です。ほっとしていますが、
すぐ、寒い、寒いとほざくのでしょうね。
我が家では、梅酒専門、かりん酒は作ったことなくて。
かりんだけでいいのでしょうかね~、
ウイスキーで作ったらリキュールになりませんでしょうか。
新しい夢見をいただきました。考えてみます。
マメマメシクないかもめ、そのうち、忘れるかも。。。

こんばんわ

沢山の お花が咲いている、お庭で
お花さん達と どんなお話をしているのですか?

お写真の お花の配置も素敵に決まっていて
   = スーパームーン =も 嬉しそう・・・

かもめさん、秋風情の花々がたのしませてくれているようですね、
我が家の庭は手入れをしなかったので雑草ばかりが元気で、これといった秋の花は塀からでているよその家の木々を眺めては秋を感じていますのよ、やっと野生のホトトギスが咲き始めたようです。

スパームーン、とてもきれいに撮影されていますね、私はよく撮影できないので人様の撮影されたのを拝見させていただいて楽しませてもらっています。

とてもきれいに撮影されていますね。

都わすれさん、
どうも、そうしてほめていただくと、
ぐーたらかもめも、す~い、す~いともっと飛びたくなります。
手入れをしない、放任庭にそっと咲いてくれる野生に近い花々。
お話し?う~ん、”ブログに出てね、ちょっとね”とパチリ、
バカチョン・カメラの性能頼りに。。。
あまりロマンチックでないかもめ、飛ぶ姿もどて~っとしてるように、

コスモスさん、
すっかり秋、寒く感じるほどの気温で、
紅葉が期待できますね。
庭の雑草、繁茂力の旺盛なこと、
暑い盛りに近所のおじさんがきれ~いに取ってくれたのに、
完全に元通り。今度小松菜の種でもまき散らしてみようかと。
せっかくの地面、税金払って、草取り頼んで、もったいない。
すみません、せっかく見てくださったのに、
おなじみだと思って、つい愚痴ってしまいました。
蜂の冬眠が始まったら草取りも頑張ります。

かもめさん こんにちは 今日爽やかな、お天気になりました
 今頃 対かもめ で飛んで廻ってられ 何処に居るのでしょう~
なんて 勝手に想像しています
 歩いて居ると金木犀の香りが 心地良いのですが、我が家にも
有るのですが 春先に、間違った剪定で丸坊主にしてるので 1つ
も咲いてません 来春は少し お勉強しましょうか~ 思います happy01

かもめ様 遅いコメントですみません!

忙しくしているうちに早秋到来 お庭の花木が 毎年開花に訪れる光景は
この上ない幸せ 癒しになりますね~ 素敵なお庭が広がってこちらに
迫ってくるような、安堵のお宅拝見でしょうかーーclubtulip
秋花画像満載で 堪能いたしました、ありがとうございます。 

とんちゃん、
もう11月も半ば、
まさかと思いつつ、覗いてみると。。。
間延びしていてすみません、
せっかくのコメント、有難うございます。
癒される庭に程遠い手入れの悪さですが、
さざんか、つばき、とのんびりやの台湾つばき、
花は確かに忘れずに咲いてくれて、
う~ん、そういえば、癒されてます。

もろこさん、
お礼が遅れてすみません。
できる限り、前の方も見るようにはしているのですが、
見落としたまま、ヒトツキ近くも。。。
きんもくせいの時期、ほんとにごめんなさい!
電車でばったり会ったころのことですね?
お元気そうでなによりです。体操も頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お彼岸 | トップページ | 秋深まる »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ