« 神無月 | トップページ | 晩秋 »

2015年10月21日 (水)

秋深まる

秋は行事が多いとは覚悟していたものの、

あっちで呼ばれ、こちらへもぜひ。。。

うれしいお誘いながら、今年も紅葉だけの山行きはなさそう。。。

まだ庭に蜂くんちょろちょろ飛んでいて、

落ち葉掻きぐらいしかできない

Photo

Photo_2


新木場なるところへ初めて、

留学生を励ます会に参加して、大勢でバーベキュー大会
炭をおこすのも大変なら、こげないように焼くのも要領がいる

日本語の達者な人たちだから出てきたのかと思うほど、う・ま・い。

お天気に恵まれて、秋を満喫させていただいた。

« 神無月 | トップページ | 晩秋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさんへ

ここ数日、心地良い秋晴れに恵まれ、私も色々出歩いています。
随分素敵な画像加工に圧倒されうっとり拝見させて頂いております。
ハチ君と赤い実のコントラスト、
色彩感覚も抜群でいらっしゃいますね。
そして、留学生を励ます会・・・・・
私と次元の違うところで生きていらっしゃるかもめさん。
豊かな素晴らしい人生を歩いておられるのが
数々のお写真から伝わって参ります。
お元気でお過ごし下さいませ。

おはようございます

ブログを見て ホッ としています
 元気・一杯のご様子で・・・

お庭のお写真も、彩りいっぱい
留学生を励ます会のお写真も 楽しさと溌剌さがいっぱい
 ~それぞれのお写真 素敵です~

お元気ですねぇ
若い方達との交流があることは元気が貰えますわね。
ここのところ行楽日和が続いているのに相棒が居なくなってお誘いがなく
かもめさんが羨ましいです。

うめさん、
ほんとにいい気候の頃、生まれ月のせいばかりでなく、大好きな季節です。
代り映えしない花の庭、でも、一本だけさざんかが勢いよく、実までつけて、咲き続けてます。
それへ、蜂が密を吸いに。近くに住んでいるらしく、回りの繁茂したつるを取り除けなくて。
画像加工は苦肉の策。Photoscapeがどこかへ行ってしまい、downloadし直さなければいけないのですが、
メールをやっと復活させたところなので、機械のご機嫌伺いつつ、ジョジョに進めようと。。。
赤い実は、鳥の贈り物のサンショの木、植木やさんが切り刻んでも、元気にすくすく、
佃煮、おいしいです。
え~、豊かな人生?自然発生のフキもおいしい、ヤブラン、(あ、これは食べませんが、)
雑草がもっと食べられればいいのにと思いながら作業をしてます。

都わすれさん、
お気にかけていただいて、有難うございます。
お教室の仲間がひとり、ふたりと消えると、ふっと心配になりますよね。
自分でも、明日は我が身と覚悟をして暮らしてます。
希望や、夢が持てないって寂しいですね。
ま、80過ぎまで痛いところなく生きてきたので、不満はありませんで。
これからも、もうしばらく、よろしくお願い申し上げます。

sakoさん、
やっといい気候になって、ほっとしてます。
また、もうすぐ、寒い、寒いとほざきだすのは分かってますが。
お教室からの帰り、暗いだけでも淋しいのに、風が冷たくなると悲しくなります。
な~んていいながら、せっせと遊びに参加してます。
あ、ほかの方たちは遊びではないでしょうけど。
我が家では、美味しいものを食べにでかけるグルメではなく、
温泉に行こうかとかいう気分的余裕なく生きてきましたので、
行事に誘われて、お手伝いできることがあれば参加するようにしてます。
この年になりますとお邪魔になるだけではとは思いながら、
ま、揃って参加できることはいいことと感謝しつつ。。。

こんにちは
お庭の蜂の巣退治をなさったのに、いろいろと餌になる果実のせいですか?
お手入れがよろしいのですね、元気そうな蜂さんですね

若い留学生との交流、頑張っていらしゃいますね
国際的なかもめさん、学生さん達と楽しいお時間を楽しまれましたね

今晩は 何時の時でしたか、すずめ蜂UPが有り
ましたね 見事な巣で模様が綺麗でしたね 
 かもめさんの お庭は蜂が居心地良いのでしょう
関西の山中でないと すずめ蜂は見れないと思って
いましたが かもめさん宅現れビックリでしたね   

アマポーラさん、
そうなんです、去年巣を取って、駆除してもらったのは巨大なくまん蜂ですが、
今ちょろちょろいるのは例年いる足の長い蜂、毎年庭のとこかに巣を作ってます。
ここと蜂家のDNAに組み込まれてるんでしょうね。
花の写真を撮ろうとするとすっと現れて、目の前で密を吸ったりするので怖くて。
ま、人間界も虫動物界も共存共栄ができれば、いいとして。。。

もろこさん、
そうなんです、去年の夏、サッカーボール2個分ぐらいのすずめ蜂の巣でした。
蝶も相当の広範囲を移動するようですが、この辺りがルートになっていて、
毎年見事なアゲハが寄って、今年は丁度動画の勉強のいい材料になってくれました。
大きなとんぼが犬の水飲みボールにすっぽり入っていたり、
蜘蛛の種類もいろいろ、巣もいろいろのデザインで、きれいなときもあります。
棒切れだと思って通り過ぎたのに、家に戻ろうとしたらなくて、あ、へびだった!!
除草剤は使わないことにしてるのに、ヤモリはめっきり減りました。
今鳥たちの子が育つときなのか、ぴーぴーと賑やかです。
お隣りのうっそうとした庭にいろいろの鳥の巣、からすまで。

大きな蜂すごいですね~
お花が沢山咲いているので寄ってくるのでしょうね!
少し怖いですが蜂の受粉で綺麗な花が咲き実もつくのでしょうか?
又留学生の方々とバーベキュウ楽しそう!そして美味しそう・・・
沢山召し上がったのでしょうか?

羊さん、
きれいに咲いているうちにとカメラを向けると
ふっと飛んできて、目の前の撮ろうとしている花の蜜を吸うのです。
怖いような、かわいいような。。。
羊さん、バーべキューって大変ですね。
場所確保は幹事の方たち、道具も幹事、食材も幹事、連絡も幹事、
でも、ほかの大勢の来てる人たち、慣れた様子、リヤカーを借りて、指定の場所まで
持ってきた道具、飲み物、その他いろいろと運んで。
せめてお手伝いとテーブルを組み立て、野菜を洗って切って、
やっと起こった火は強すぎたり、すぐ燃え尽きたり、
黒こげの肉、茶色く焼けすぎの野菜、頭の上から太陽がぎらぎら、
それでもお話しはなるべく面白く、笑顔を振りまき、”焼けました~、”
目の前の火から熱風、楽しむのには苦労と努力が必要とは分かっていても。
レストランの食事が高い筈です、こういう苦労をしないので。
みんなでたっぷり?食べて、歌をうたって、じゃんけんのゲーム、
賑やかな数時間、そして後片付け、ごみ集め、(これは婆は慣れててお手の物)
それでも老人は早めに送り出されて帰ってきたのです。
慰労会?二次会?とんでもない、もう家に帰るのがやっと。
”年寄りも一人前に働く”いいお手本を示していただきましたとその日のうちに幹事からメール。
どこへ行っても最高齢になってしまって、一緒に行った孫が淋しさを感じたそうです。

かもめ様 遅いコメントにて失礼します。

お忙しい秋の行事のさなかのお庭の風情を細かに観察された画像に
安らかさが伝わってきてとても素晴らしいですshine

また初体験京浜公園のバーベキューもグローバルにて楽しい感じが
しっかり伝わります、羨ましい経験も青空のもとでのご馳走から
気持ちが大きくなった様に私に入ってきます。

なんとステキな一日だったことでしょうheart01

とんちゃん、
こちらこそ、せっかく見てくださったのに、お礼が遅れました。
最高の気候の時期にばたばたと慌ただしく過ごしてます。
要領の悪い段取りが寄る年波でますますスローテンポ。
ちょっと慌てると、あれも、これも見当たらなくなる悲しさ。
ステキな一日になるよう、また見ていただけるよう、
努めま~す!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月 | トップページ | 晩秋 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ