« 暑気払い | トップページ | 秋涼 »

2015年8月23日 (日)

映画、氷川丸

娘の家族に誘われて、
桜木町へ映画、氷川丸を見に。
老爺も婆も滅多に映画鑑賞はしない、
が、誘われたら断らない。
懐かしい時代の映画、
いろいろ思い出しながら、心して鑑賞。
Photo
夏休みの間、暑気払いに筆を持ってみた。
若冲の”野菜”、八百屋さんの御曹司らしい絵、
ヤヨロズの野菜、模写をしてみた。
Photo_2

« 暑気払い | トップページ | 秋涼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさん、おはようございます。
さすがですね、私にはとてもできない事です、昔はどこの家にもあった「やつで」も珍しく拝見させていただきました、庭の草花にも流行があるようで昔はどこの家にもあった「やつで」は現在では庭にある家が少ない、いや、探すのも大変です。

ほんのすこしですが朝夕は楽になり秋を感じさせる気配のようですね、8月は今までになくぐうたらとした日々を過ごしていましたがこんな過ごし方では一大事だと。

また、だんだんと自分自身を叱咤激励する日々をすごさなければと考えていますがどうなることやらです。

すばらしい作品を拝見させていただきました。

コスモスさん、
あ、やっぱりお早いですね~!!朝一番ですか?PCお開けになるの。
数年前に買い替えた機械、Windows8にupして、
ちんたらお教室で遊んできましたら、今度は10だと発表され、また~っとあきれていると。
画面に10への変更を誘う記事、思わず、へえ~と思いながら、
やってみようなんて、無謀にも、クリックすると無料でup grade完了.
この記事は10での初物。
出だしのところが違うだけで、ほんとに変更したの?の感じ。
思いなしか画面が鮮明になり、動きもスイスイ。
暑さで頭もぼ~っとしていたのですが、無事通過でほっとしてます。
やはりお彼岸まではの暑さ、くれぐれもお大事に。。。

お早うございます。

娘さんご一家から 映画鑑賞のお誘い いいですね~
昔は 孫達を連れ 春休み・夏休みに子供向けの映画を
観に行きましたが、今や お呼びではありません・・・

お写真から ゆったり 眼下に広がる 山下公園・氷川丸・・・の景観を
鑑賞しているご様子が わかります。

暑気払いに 若冲の模写をなさる・・素敵・・・

都わすれさん、
一見優雅に聞こえるでしょ?
孫ときましたら、”早く年を取りたい”と宣います。
若いころの苦労などみじんも見えない、
二度と繰り返したくない我が人生、なのに。。。
でも、家族に声をかけてもらえるうちは、
”はい、はい”とついて出ます。
痛いところのない余生、助かって満喫してます。
映画”氷川丸”古いお話しをきれいにまとめて、
思い出深い船なので、懐かしく、楽しみました。

娘さんのご家族からのお誘いが良くあるんですね。羨ましいかぎり、、、、
暑気払いにお絵描きとはこれまた優雅でいらっしゃること。
映画もとんとご無沙汰ですし、筆もこちこちに固まってしまっていますし、大きな違いですわ。
でも秋になったらどこかへ連れて行こうと姉妹で話し合ってるみたいで、昨日、どこか行きたいところないの?と言ってきたので、足立美術館はまだ行ったことないと言っときました。

sakoさん、
いえ、いえ、娘も勤労ママ、孫は大きくなり大多忙。
2~3軒先にいても滅多に会うことはないので。。。
ですから、声を掛けられたときだけは這う気分でも付いて出ます。
ほんと、絵を描いて、映画を鑑賞して、優雅だな~と自分で感心。
年に一度か二度のことなんです。感謝してます。
足立美術館、個人で行くと大変なところ、でも、
ツアーで行くと、時間制限。
今度は老人向けのゆっくり旅を探そうと思ってます。
若い人たちとの普通ツアーはまず避けたほうが。。。いいのでは?

かもめさん こんばんは お邪魔致します
 かもめさんのブログUPがないので わたしも気に
して居りました 良かった、お元気な かもめさん
わたしの お手本ですので安心致しました
氷川丸は 娘時代にユースホステルで泊った 思い出が
有ります 3等室でしょうか3段ベットで蒸暑く眠れなかった
けど楽しかった思い出です
 今は若家族に誘われると シンドイと思いつつ笑顔作りで
行きたくなるのが 私たち世代なのでしょうか confident

もろこさん、
心配していただいて有難うございます。
ぐ~たらかもめはアイデアが滅多に浮かばないので、
ブログのupもぐ~たら不規則で。
だれかに誘われたら、しんどくても。。。。。
でも、誘われるうちが華、動けるうちは参加がいい、
と信じてます。
誘うほうも結構しんどいと思うので。
ひとさまのお手本に!!!まさかとは思いますが、
ぐ~たら生きているだけでよろしければ、もう少し。。。

ご家族で映画鑑賞・・・良いですね~
私は孫の付き添いで小さいころアニメを見に何度か行っております。
窓越しに横浜港が綺麗に写っていますね!
又筆で描かれたお花&野菜お上手です~
絵心がおありなのですね!
素敵です。

羊さん、
やっと少し猛暑から解放されて、一息ついてます。
窓越しの横浜港は携帯チョン、
レストランのお客さんが黒くなって、助かりました。
みんなで映画とか、みんなでなんとかいうのは、
年に何回か、自宅での誕生会を手抜きしての外食とか。
み~んな忙しくて、それぞれ追われてるようで。
絵心など。。。長いこと絵のお稽古で遊んでいるだけ。
ま、静かな暇つぶし、周りに迷惑にならない楽しみではありますが。

かもめさん ご無沙汰してます

 ご家族で映画鑑賞いいですね

野菜も花もいきいきと描かれて素敵です

やっと涼しくなりましたね

ブログの字を読むのがとつても大変なんです。

では又素敵な写真など見せてください、お元気で

とっこさん、
ほんとに少し涼しくなりました、というより、
涼しくなりすぎる日もあって、気を付けてください。
ブログの字が小さすぎますか?
キーボードの左下のCtrl(コントロールキィ)と+の(プラスキィ)を
同時に一緒に押すと、字が少しずつ大きくなりませんか?
それとも目をどうかされましたか?
わたくしも目はしょぼしょぼして、疲れ目どころではない感じ。
朝晩やわらかい目薬をさして洗って元気づけてます。
とっこさん、何曜日の何時ですか?お教室は。

かもめさん こんにちは。
私はベランダの大掃除での重労働から腰を痛め、それが古傷に転嫁したのやら・・・
 ぐうたらしている間に 映画鑑賞から若冲模写まで かもめさんは大活躍 sign03
横浜はスッキリと晴れ渡り 海風は来ても さぞ暑かったことでしょう sun
でも 優しいお子や孫に囲まれていれば何のその ですね happy01
お蔭さまで 涼しい house のなかで ゆっくりじっくり堪能させていただいています
shine さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ shine

ついでながら sako さんの行きたいとの『足立美術館』は 無料シャトルバスがあります。
JR安来駅、JR米子駅、玉造温泉、皆生温泉、米子全日空ホテル などから。
但し 往復のみの場合もあるようです。
安来駅からが 時間も約20分で 本数も多いようです。
車でしたら 山陰道 安来IC から。
私の場合 一日中でもいたい感じ・・・ お す す め heart 

かもめさま 少しばかり涼しさが巡ってきました!

なんともステキな懐かしの映画鑑賞にご家族様御揃いでいかれ、
華やかですわね・・・私も映画なんぞは何十年とご無沙汰しております~
大好きなみなとみらいにはたびたび出没します(フラットね)心が安らぎます。
photoページに収まった窓からの景色がなぜか郷愁に満ち溢れて思い出されます。

暑気払いの絵画にはこれまた<アット>驚きです! 絵心十分味わいました(絶賛です)
この充実された夏の一コマを感嘆いたしました。sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑気払い | トップページ | 秋涼 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ