« 梅雨? | トップページ | 蝉 »

2015年7月16日 (木)

暑気

まあ、もう、暑くてちょっと外出するとくらくら、

夕方感じる疲れかたが、尋常でない感じ、くらくら。

急用がない限り外出を控えましょうなんて、

テレビでも忠告しているさなかに、

時期外れのうぐいすが”ケキョ、キョ、ケキョ、

随分上達した歌い方で”ホ~ホケキョ”まではっきりと。

Photo


« 梅雨? | トップページ | 蝉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨もまだ明けてもいないのにこの暑さ!
水分ばかり摂っております。
かもめさんのお庭のお花と詩を拝見し涼を感じております。
ほっとする気持ちです。詩がとってもお上手ですね!
我が家の前は竹林と沢山の木々があり毎年うぐいすが来ております。
この猛暑の中かもめさんのところ同様綺麗な声でケキョケキョケキョと響き渡る声で鳴いており
わあ~元気な声だな~と聞き入っております。
お互い熱中症に気を付けこの夏を乗り切りましょう!!!

羊さん、
早速に有難うございます。
里で桜が咲くころには山に帰るはずのうぐいす、
自然の様子が変わってきているのでは気になります。
ま、いてくれてうれしい鳥ではありますが。
とりって暑さに強いとは知りませんでした。

お庭の花たちもお元気ですね!
しかも お庭でウグイスの声が聞こえるとは!!
山に入ると季節に関係なくケキョケキョ聞こえてくることはよくあって
里と山中とでは ウグイスの様子は異なるのかなぁ といつも不思議に思っています。

今 外は台風の影響下で雨が激しく降っており 
市の河川水位情報が飛び込んできました。
ウチの近くではないので寝ようか・・・
蒸しムシ 今夜はエアコンつけっぱなしか扇風機だけか 迷っているところです。
羊さんも仰ってるように 熱中症にも気を付けて過ごさねば ですネ heart01

ひなさん、お早う、ではなくて遅ようのようで。
おやすみになる前にPCチェック?
でも、この辺りは無事通過の巨大台風、
台風の日だけ閉める雨戸、ほっとしながら先ほど開けました。
クーラーは直接風が当たらなければ安全とは聞きますが、
我が家では寝るまで。冷えた部屋も明け方にはむんむんで目覚め。
でも、
夕方薄暗くなっても鳴くうぐいす、朝も早くから元気いっぱい、
こちらも誘われて気分よく起きてます。

今頃うぐいすが????  やはり気象が変わってきているんですね。
台風もこちらは大した被害もなく良かったですね。
水撒きもしなくても良かったし・・・・(*^。^*)
もう梅雨も明けるでしょう、  お互い熱中症にならないよう気をつけましょう!!

sakoさん、
花々に囲まれていらっしゃる日々、
一つ、ひとつ愛おしみながらフレームに。。。
緻密な思考、いつも感嘆しながら拝見してます。
我が家の庭よりはるかに、鬱蒼としたお隣りのお蔭か、
カラス、むくどり、すずめ、うぐいすと次々巣作り。
自然体をしっかり見極める鳥たちの威力、
感心しつつ、楽しんで見たり、聞いたりしてます。

かもめさま 毎日暑くなりましたね!

外出中は 目がちかちか くらくら 暑さにまだ慣れなくて
太陽がまぶしいです、梅雨明けもまじかに迫ってきましたね(少し嬉しいです)
散策の途中によく鶯piscesの鳴き声に聞き耳を立ててしまいます、
すると少しだけ 足取りも軽くなるような気がして リズムを撮ったりしてますわ~
俳句に気持ちが和みますeye、ありがとう(言葉を生み出すのは難しいですね)

とんちゃん、
暑くなって、もうぐったりの感、今からこうでは。。。
俳句ともいえない575の言葉遊び、
写真撮るのも、句づくりも、勝手きままな野放図型。
きちんと撮られたみなさんの写真を見る度に身を縮めてます。
ますますの暑さにくれぐれもお気をつけて、お大事に!!!
教室の動画づくり、また~っていう感じで、
同じこと 天を仰ぎて 繰り返す 年寄りゆえに 忍耐強く 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨? | トップページ | 蝉 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ