« 蝉 | トップページ | 暑気払い »

2015年7月29日 (水)

ヒグラシ

物凄い暑さの毎日なのに、

夕方、犬の散歩で近くの森の脇を通れば、

もうカナカナ、カナと蜩の合唱が森いっぱいに。

蝉も賑やかに聞こえるが、うるさいほどではないのが。。。

教室で動画の整理の講義、丁度蝶が飛んできて、題材に。

面白みはないが、一応動くものなので利用する。

Photo


Photo_2

« 蝉 | トップページ | 暑気払い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさん おはようございます。
もう 蜩が・・・ 相変らず高温注意情報が出ていますが
 自然は秋に向かっているんでしょうか?
カナカナ と聞こえてくると あぁ もう秋だわ と思ったけれど
 近頃はとんと聞きません ear が遠くなった sign02
動画の素材には 私も苦労させられました
 早々と旅行の折りには撮影を試みていたけれど・・・
  セミもチョウチョも姿見せず・・・
見事な蝶ですネ 羽の模様がとってもきれいです sign01
夏らしいPFに 一服の涼味を感じさせていただきました ありがとうございます lovely

ひなさん、ようこそ、
いろいろとお忙しそうなのに、
気まぐれなupに気がついてくださって、有難うございます。
そう、8月と聞けば、立秋。
そして、残暑見舞い。
なんとも慌ただしく、風鈴の音を楽しむ風情も余裕もないまま、
あっという間に、ぐ~たらしている間に。。。
暑くても木陰に見えるすすきの穂

carouselpony かもめさん

今日も暑かったですね 夕方私の家の近くで 「カナ カナ カナ」
日中の暑さからこの鳴き声は 「涼」 を感じます

たしか朝一番に聞こえてきたのは 「ミーン ミーン ミンミン ミー」
すぐ傍の電柱で・・・この声は暑さ倍増・・・

今コメントを入力していると花火の音が・・・湘南界隈かな?いずれも盛夏を感じますね

教室でのムービーメーカー、大きなアゲハチョウの動画・・・完成が楽しみですね。

木馬さん、
見事な夕焼けの港、圧巻です。
お仲間との撮影会、ほんとに羨ましく拝見しました。
ますますの上達、あ、優秀賞の木馬さんっていう感じ。
いつも元気をくださって有難うございます。
アゲハの動画?どうか。。。な~。
強風の日で、ふっと見つけたので、三脚どころではなく、
風にあおられたのは蝶ばかりか、撮り手もふらふら。

かもめさん こんにちは 今日も暑いですね
 花火も撮られるのですね素敵でした
昨日は 朝6時に家を出発して 御殿場まで
運転の練習に行って来ましたが楽しかったです
 近頃自分年齢に負けて居たので少し自信が
出来たのですが かもめさんのブログを拝見して
私も まだ頑張れる気がしました 

もろこさん、
ようこそ、お久し振りです。
まだ、生きていました、ぐ~たらかもめ。
お教室で遊ばせていただきながら、
追われなぬようにちょろっと家事をコナシつ、
近所だけながら、カメラはなるべく携帯し、
犬に引かれてさまよい歩いてます。
花火も撮るとはいかがな質問で?
撮れるものなら選ばず、問わず。
免許もまだ返上せず、スーパーやデパート。
もろこの窓、期待してます。

こんにちは
お庭にアゲハチョウが来るのですね、羨ましい環境です
花火も今回のムービー制作に入っているのですか?
出来上がりが楽しみですね
横浜夜景でカメラ操作に慣れず、せっかくの撮影チャンス逃しました
毎日暑く撮り直しに出かける勇気もなく、家の中で冷房づけです

なにをおっしゃるアマポーラさん、
夕暮れの港、茜色に染まるみなとみらい、
素晴らしい撮影をなさったばかり、
しばしの休憩も次回のために体力増強に。
今回のムービーは、。。。
ふっと見つけたあげはを頼りに。。。といいたいところ
ながら、強風に打ち勝ちながらじっとハーブの芽にしがみついて
栄養補給していただけの蝶、
こちらも風に吹かれながら撮影、数十秒間。
3分弱の指定にも不足の題材でした。

こんどは動画のお勉強?  楽しみに待っています。

昨日の続きで今日も暑い!!
連続猛暑日の更新と言っていますが、うんざり。。。
とは言え刻々と日の入りは早くなっていますね。

sakoさん、
ほんとに暑いですね。
夕べはみなとみらいの花火に家族に誘われて。
せっかく撮れた花火ながら、
架線事故とやら、大勢の方が大変だったようで、自粛。
桜木町横のバス停からちょうど保土ヶ谷東口市営バス。
混雑に巻き込まれずに帰宅して。
せっかくの暑気払い、豪勢な花火大会でしたが、
遠くからきた方たちは大変、
滅多に同道しない見物、やはり混雑は恐いですね。

花火と蝶と綺麗なお花
絵も添えられジーと眺めておりました。
お花は庭のお花なのでしょうか?
打ち上げ花火良く撮れていますね!
花火を撮るのは難しいです。

こんにちわ

毎日 暑い日が続いていますが、お元気のようで何よりです。。。

動画の素材に ~蝶~
・・・面白味はないが、一応動くものなので利用する・・・
この文章に、思わず・笑いました。暑さが吹き飛びました。。。happy01happy01

羊さん、
横浜の花火、伊豆の花火と機会に恵まれながら、
撮り方を知らない、勉強もしない、まま。
バカチョンなのはカメラではなく、か も め。
花を植えても手入れをしない、
絵を描いても雑、暑苦しいですよね、か も め。
でもなんとかみなさんに楽しんでいただけないものかと
ない、ほんとにない 知恵を絞って 時々 up.
じっとなど見つめられると恥ずかしい限り。
”この人、なにをいいたいのだろう”と思ったのでは?

都わすれさん、
ちょっと出かけておりまして、お礼が遅れました。
庭の犬も老犬でのそり、のそり。
風にそよぐ見かけのいい花もなく、
駅で通過する電車を撮るわけにも行かず、
ほとんど大人の孫は面白みゼロ、
困っているところへ蝶が目に入ったのです。
まさか、そんなにゆっくりと止まってくれるとは思ってなかったのですが。
止まったら、じっと休んでて、動いてくれず、閉口しました。
でも、3分以内ということで利用させてもらいました。

かもめさま 夏真っ盛り 蝉も急いでいろいろな鳴き声が

アチラこちらで大合唱ですね!+ 鶯ちゃんが混ざります(おかしいですね)

夏の思い出にピッタリ収まった画像、思いやりが詰まっていますね~
今はよく見ると街路樹の花の後の 果実 が沢山ついていますね、楽しみの一つです!
山茶花の実は心優しいかもめ様そのもののようですね<なかなか落ちませんが>note

とんちゃん、
暑い毎日、いかがお過ごしですか。
エネルギッシュなとんちゃん、
この位の暑さなどものともせず、
まめまめしく活動しておられるのでしょうね。
確かに、暑い、あついとぐ~たらしてると余計疲れを感じますね。
でも、外出は必要最小限、犬の散歩は夕方少し風が出てから。
ま、くれぐれもご無理をなさらず、
もうひと月もすると涼風が。。。と思いながら暑気払いしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝉 | トップページ | 暑気払い »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ