« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土)

梅雨?

Photo_7

空梅雨ではないものの、

関東地方の田畑や水瓶にも、もう少し降って欲しい。

間があいているので、草取りには助かってはいて、

降っては照り、照っては降るので、

アジサイの花たちが元気できれい。

2015年6月13日 (土)

梅の実

Photo


むかし、むかしあるところに爺と婆が庭の梅の木を眺めつ暮らしてました。

春には花が咲き、梅雨どきには実がなり、婆は実をとって梅酒づくりを楽しんでました。

実がたくさんついたので、落ちる前にと脚立を持ち出し、枝に足をかけて、

強欲丸出しでせっせと取りました。

危ないないから、もうそのへんで止めときなさいと爺は止めつつ、

自分もよじのぼってとったので、数キロも収穫がありました。

さ、まだ木の上ほうに沢山ついているのにとうらしめげに見ながらも、

婆も爺の忠告に従い、家に入ったものの、メガネをどこに置いたのか、

どうしても見つからず、古いのをだして数日ピンぼけのまま過ごしました。

雨もあがったので草取りをと婆は一人で、蚊取り線香を持って、

古いメガネをかけて、(目の保護のためには必需品)せっせと草をとりました。

腰が少し痛くなったのを潮時に、雑草でおおきくふくらんだ袋をもって、

2,3取り残しをと手を伸ばすとピカリと光るもの。

なんじゃいなと手に取ると探していたメガネ。

草取りのご褒美かと天にも昇る気持ち。

脚立を仕舞うとき、二人であっちを持ち、こっちを持ちして踏み荒らしたのに

無事だったメガネ、いつ落としたのか気がつかなかったボケ婆、

実をとるのも、梅酒を作るのも、今年が最後かな。。。

ビンにラベルを貼ろうとプリンターを使えばラベルの表面が機械の中にくっついて、

使用不能に、ほんとにもう最後みたい。。。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ