« 復習 | トップページ | クレマチス »

2015年5月12日 (火)

五月晴れ

今年も無事、春盛りのスイスを見てきました。

学生主催の会合ながら、年々趣向を凝らし、レベルを上げて45年も続けている。

世界の経済からもろもろのことまで”人間生活”に関する大小のことについて意見交換。

学生の熱心さはもちろん、大人たちの心の籠ったサポートには感銘を受ける。

今年のテーマは、”Proudly Small"

ちびでもがんばる。。。。。なんて訳してはいけないのかな、

国の大小にかかわらず、問題山積、地球が小さく感じる。

St_gallen2015


Photo

« 復習 | トップページ | クレマチス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Japan Nightで前の席に座らせていただきました、松本です。
Partyではおいしいお食事(特にアスパラガスとお肉)をありがとうございました。
ウェイターのお皿に載った追加分の大きなアスパラガスたちのインパクトは忘れられません笑。

向こうではみな身長が高くて、堂々と話しているので、多少の気後れを感じていましたが、
Proudly Shortで行きたいと思います。
背伸びしている感じがなくなるのには今しばらく時間がかかりそうですが…。

この機会を次に活かします。ありがとうございました。

松本さま、
どうも、早速にお出かけいただいて光栄です。
こちらこそ、ご一緒できて、楽しいひと時でした。
辛うじてアスパラガスに間に合ったこと、うちでも喜んでおりました。

せっかくのお天気でしたが、私が風邪をひき、汽車の旅もキャンセル、
美しい景色も町の回りだけのものとなりました。

去年ご一緒した、室伏選手の結婚発表、今朝の新聞で見ました。
こうして若い方たちと出会えるのも会合のお蔭と、感謝しております。

これからも御身体に気を付けて、ご活躍をお祈りしております。

かもめさん

お疲れさまでした。

素敵なスイスの景色 山は雪ですね、でも美味しいご馳走。。楽しい会話で楽しそうです

風邪はすっかり治りましたか。。

ゆつくり休養してくださいね。。

とっこさん、
ご無沙汰してます。お変わりなくお過ごしのようすうれしいです。

前回の風邪は完全に治っていて出かけたのですが、
また新たに菌をもらって帰ってきて、薬飲んでます。
そんなに無理していないつもりでも、からだが軟になってるんですね。

お天気に恵まれて、きれいな景色を見てきたのですが、

かもめさん、すてきな旅をなさっていらしたのですね、
私もたった一度ですが観光で訪れたことがありますのよ、
すてきな景色は忘れられませんが。

お風邪をひかれたとのこともう大丈夫ですか?
最近は海外の旅は体力勝負なので遠慮していますが
世界中を旅していらっしゃるかもめさん、健康には
くれぐれも気を付けてくださいませね。

あちらのアスパラガスは本当においしくて私も忘れられませんが
思い出していますのよ

お早うございます。

爽やかさ溢れる お写真ですね。
スイスを旅行なさった方は一様に すっごくよかった・・・いいます。
 お写真をみて、さもありなん と思いました。

私も 機会があったら、是非行ってみたいと思います。

コスモスさん、
お忙しい中、見てくださって有難うございます。
グータラupなのに、見ていただけると本当にうれしいです。

風邪?あちらで引いて、たまたま持っていた、去年の薬の残りを飲みながら、
辛うじて帰国、ひどい目に合いました。全身だるくて困りました。
今日で発病してから1週間、完治はしていない感じながら、重症にはなりませんでした。

今度は蚊の心配もしなければならないようで、お互い気を付けて過ごしましょう。

都わすれさん、
青い空と彩り爽やかん草原、きれいに整頓された国、
いつもいうことは一つ、どこを見てもチョコレートの箱のふたみたいな景色の国。
電車でぐるりと一回りできる小さい国、みどころ沢山の国、
そして、今の時期アスパラガス、大ぶりの長ネギほどのアスバラガスがやわらくて、甘くて、美味しいのです。
といいながら、風邪をもらって青息吐息、逃げ帰ってきました。

かもめさんへ

スイスのお写真、目の覚める様な美しく雄大な景観に魅了されています。
観光で海外旅行している私と次元の違うかもめさん・・・・・・
私にとって学ぶ事ばかりです。
スイスは二回訪れています、人生、先が短くなりましたがもう一度
訪れたい国の一つです。
くれぐれもお体大切にお過ごし下さいませ。

うめさん、
見てくださって有難うございます。
きれいな景色を見ると元気が出ますね。

今できること、家の回りを掃いてさっぱりとさせておくことぐらい。
通る方の気分が晴れるようにと。
先が短いどころが、明日をも知れぬ日々、でも、
花を愛で、ブログにupして、微かに繋がるお教室のみんなに見ていただく。
元気な、覇気溢れる若い方たちのニュースを楽しみに見せていただいてます。
ほんとに、お互い気を付けて、大切に過ごしましょう。

かもめさま こんにちは

レベルアップした学生会合45年の歳月と聞き、羨ましくもあり人生の歴史ありと
shineステキなスイスの旅を拝見し 乙女心の復活、充実満載good
途切れることのない話kissmarkの日々で十分楽しまれてきた事でしょうね。
アルプスの少女 ハイジを髣髴させるような透き通った大自然に圧倒されました!
澄んだ空気感が伝わってきます、さぞかし美味しいご馳にも堪能され、また
満足な同士旅でほんとうによかったですね。up

とんちゃん、
お出かけいただけて有難うございます。
きれいな景色は見てきましたが、
せっかくの見事なアスパラガスも一本で充分と食欲不足の疲れよう。
思考も鑑賞も体力の大事なこと、痛感してます。
日々犬に牽かれて散歩して、家事一般手抜きの管理、
体力増強には不足してるみたいです。
もっとももう増える力など受け付ける歳ではないのでしょうが。
いつもとんちゃんのブログで溢れる元気、活気、楽しんでます。

毎年行かれてるようですね!
目的をもって人生を謳歌されているようで素敵です。
スイスの山々自然を沢山感じられる風景良く写っていますね!
私も一度行ってみたいです。

羊さん、
”なにやらに牽かれて善光寺”のかもめの旅、
自分の好みで、、行ってみたい、見てみたいところも選べない旅、
でも、会議やら、会合やら、いいバジョでの開催が多く、
ひっそりと楽しませてもらってます。

その変わり、家の中ではしたい放題、読書会、お絵描き会ぐらいですが、
あ、東戸塚での勉強もあって、結構忙しく、不満をいう暇はありません。

たまに、きれいな景色、楽しい語らい、美味しい食事、う~ん、
痛いところがないだけに、謳歌しているといえるのでしょうか。

ヨーロッパでは 春が来た と待ちかねた季節なんでしょうね sun
碧空に浮かぶ cloud さえ おしゃれな町の様子に 憧れが募ります・・・
そう スイスには まだ一度も足を踏み入れておりません
いえ 空から垣間見たこともなくて――
でも 美しい camera とアレンジに酔い痴れています heart02
こんな旅と会合が45年も続いていますの sign02
お元気でいつまでも参加なさってくださいね きっと 元気の種の一つでしょうから shine  

ひなさん、
みなさん、いいわね~と羨んでくださいます。
でも、しかし、
いい時も、困る時も、文句を言わずに従うことをモットーに生きてます。
お蔭さまでぐ~たらながら続けてこられたことには感謝してもいます。
あそこへ行きたいといえる身分ではなく、
あれを見たいといって見られることもほとんどなく、
見せてやろうと云われたら、ちらちらっと、垣間見ながら、大いに満足する術。
そういいながら82歳までのんべんだらりと生きてしまっている老かもめ。
家の中をふらふらとよたりながら飛んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復習 | トップページ | クレマチス »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ