« 新春 | トップページ | 大寒 »

2015年1月13日 (火)

成人式

きのう12日は孫の成人式、

無事二十歳まで成長してと、ほっとしていたら、

”まだ、大人になるのは早すぎると思う”とつぶやくので、

生きていたら30まで待ってあげると元気づけました。

後10年はきついとは思いますが。

老爺婆、記念に二人でマリンタワーに上りました。

会食の時間に早すぎただけの時間つぶしながら、

見事なお天気で、景色も最高でした。

Marine_tower_yokohama

« 新春 | トップページ | 大寒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさん、成人なさったお孫さんとの会食、よい天気に恵まれて本当によかったですね、
♪おめでとうございます♪まだまだ人生はこれからですが 20歳まで元気に無事に成長なさって、富士山がすばらしいですね。

コスモスさん、
お元気になられて、なによりです。鎌倉はいかがでしたか?

えっ、人生はこれから。。。楽あれば苦ありと、山坂を越えてこられたのでのんきなこと言えますが、
世の中の騒動をみてますと、孫たちの時代はどうなるのか気がかりです。

すごい太陽光に照らされたガラス窓越しでしたので、ぼやけて、ピンボケと相まって。
ま、見えたぞ~と記録。富士山はやはり白いほうが、富士らしいですね。

お孫さん、成人式を迎えられおめでとうございます。
私の孫達はもう5人全員成人式は済ませ、今年集まった時、聞きましたら1番大きいのは30歳だと言っていました。
お嫁さんが決まるまで生きていたいと思っていますが、その気配は今のところ全然ありません。

スッキリと晴れた12日は皆様お揃いでお祝いの会食、にぎやかにお楽しみなさったと推察いたします。(ニューグランドかしら?)

sakoさん、
えっ、お孫さん5人、成人式過ぎて?30歳?
いいですね~、若いおばばさまで。

我が家では徐々に遅くなって。。。
孫は若い母親が欲しかったから自分は早く結婚したい。。。そうです。

そう、お天気には恵まれまして、爽快でした。
会場は華正樓、寿と切り抜かれたピンクの大根の飾りつきオードブルから、北京ダック、
鯛の姿蒸し、ふかひれのスープとオーソドックスな中華料理、
浜っこ爺の好みを知ってる孫の希望でした。

かもめさま こんばんは

しっかりと成長されましたお孫様 心より成人式おめでとうございます。note
見守ってきたかもめ様も感無量と察します、嬉しい反面わが年齢も増えるので複雑ですね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私も あと3年もすると成人する孫がいるので その時を想像してしまいます。

私とて元気でいられるよう一日毎日無事でありますよう健康に余念がありません。
かもめさまも一日でも長く楽しみが多くありますよう健康寿命を願っております。shine
マリンタワーもひときわ輝きを増してるようにみなとみらいを映し出していますね~(゚▽゚*)

こんばんわ

お孫さんの成人式 おめでとうございます。

楽しそうな 会食の様子が目に浮かぶようです。

お写真も すっきり・素敵に撮れていて・・・happy01

かもめさん こんにちは
お孫さま成人おめでとうございます。
ご立派な姿に吃驚なさいましたでしょう。
 私は息子の成人にジャケツと姿に驚き
丁度皇太子さまとだいたい同じ年齢なので、
つい皇太子さまだと、手を叩き喜びました。paperrock
孫も来年成人ですので、前倒しでお祝い贈りました。

かもめさん おめでとうございます。
近頃の「二十歳」には いろいろ居るんですね。
大人になれない(ならないノカモ?)者たちから
おじい様おばあ様のお食事にさりげない気遣いを見せるお孫様のような方もいる heart04
空にすっきり fuji も見え 港は穏やか マリンタワーにも昇られて良かったですね happy01

お孫さん成人式おめでとうございます。
我が家の孫はまだ12歳成人式まで後8年
それまで元気でいなければと健康を心がけております。
青空にそびえるマリンタワーそして富士山と海とっても綺麗です

とんちゃん、
人生順送りとはしっかり自覚しているつもりながら、
年月の流れの速さに目を回して、ふらふら。
孫の成長を見守る暇もなかったような、あっという間でした。

あ、我が家にももう一人、3年後が控えてます。
着物は青色系がいいとか、姉の騒動を静かに見守りつつ、夢見てます。

そうですね、楽しみは多いほうが生きがいがあります。
お互いに頑張りましょう。

都わすれさん、
赤ちゃんは3歳までに親孝行を済ませているとか聞いたことがあります。
三歳ぐらいまでは手がかかりますが、かわいい、かわいいで、頬づりして済みましたが。

受験期に入るやいなや、孫?え、孫がどうかした?と別世界の話になり、
気がついたら成人していた感じ。

かもめ特融ののんきさゆえなのか、慌ただしい教育環境のせいなのか、
時々富士山でも見て心を静めたくなるのです。


ぶららさん、
そうですか、息子さん、皇太子さまと同じお年頃。
ということは我が家の息子も同じ。
小学生までに7回引っ越したジプシー親子、四谷に住んで、近くの小学校から高校、いえ、大学まで。
小さいとき、皇太子さまの御殿の前を通ったとき、ここに誰が住んでるの、聞くので、
毎月読んでいる小学・・・年生の表紙の坊やよ、いいましたら、
じゃあ、僕も皇太子になろうというので、慌てて、それは不可能と説明したことを思い出します。

あ、もう何年も前のこと、数えるのもおぞましい。。。
ふっふっふとかもめはゆらゆら飛んでいきました。。。とさ。

ひなさん、
浜っこ爺は小中学生まで、戦前、戦中しか知らないいまま爺になって。
近代横浜の探検は世田谷育ちの婆が付き添って、山手、山下町、中華街等々。
赤いくつバスに乗ったりして、うろうろ、ちょろちょろ、とうとうマリンタワーまで登ってしまいました。
娘が結婚した時、親子の別れは港みらいで食事をとり、観覧車15分に乗って別れの式としました。

大人になるには力不足と尻込みする孫を叱咤激励して、次世代の浜っこを見守ってます。

安定した社会を残してあげたいと努めたつもりですが、心もとなく、心配の種が次々と。
両、両親とも、じっと耐えて頑張っていたことを思い出します。

ひつじさん、
お孫さん、もう12歳、これからが早いのです。
自分の時もそうでしたが、10代になると忙しくなり、あっという間に20歳。

じっくりと接してお楽しみください。
でも、手出し、口出しはできないので、会えたとき、褒めて、褒めて、褒めて。
でも、それも言葉にしてはチンプなので、。。。う~ん、
へ~と驚いてあげるとか。

一緒に映画でも見にいっちゃいますか。そのうち、それもできなくなりますから。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春 | トップページ | 大寒 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ