« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014年10月11日 (土)

寿命

秋晴れの穏やかな日にトンコさんは安らかに旅立たれました。

例え、命を壽ぐのが寿命だといわれても少し早すぎなのではと思っていましたが、

和尚様のお話で、笑雲登恵信女となって仏の仲間入りに旅立ったとのこと、

トンコさんならではと納得できました。 改めてご冥福をお祈りいたします。

小さなお孫さん、ご主人さまの涙が止まらない様子、胸が苦しくなりました。

トンコさんがいつも、いつも、ご家族のために心をくだいて尽くしていらしたので、

お別れがほんとうにお辛そうでした。でも、

先生方にもお別れにお出かけいただいて、トンコさんもうれしく思われたことでしょう。

Photo

Photo_2


2014年10月 8日 (水)

大きな空

あちこちで見上げて撮った空の、雲の様子、

地球上どこから撮っても空は空と納得、

どこで撮ったのか分からないのが沢山あるので。

日本でしか見られない空というのはない。

ぐるぐる回っているからだけではなく、

空は、宇宙は大きいのだが、地球が小さいから。

小さい地球にチマチマ、ごちゃごちゃと大勢の人間がうごめいていることが

よ~く感じられるのが大きな空にぽっかり浮かぶ白い雲を見たとき。。。

熱っぽくて、足の痛い友達のお見舞いに集めてみました。

早くよくなりますように、”痛いとこ、痛いとこ飛んでけ~”

Photo


秋の実と青い空、気分転換に役だてたくて、

2014年10月 4日 (土)

嵐の前

Sky_at_300


大型台風の接近、

避難場所、緊急用品の確保など今日中にとの注意に慌てるが、

きのう見た見事な秋の空、嵐の前のなんとやらで、きれいでした。

300_10_2014_021


300_10_2014_022

300_10_2014_013


2014年10月 1日 (水)

神無月

神無月って書くの何回目か。。。

でも小さい本にまとめてもらったのはまだ、ただの一冊、

ぶつぶつつぶやいているうちに夏が終わってしまい、

家中の掃除のことを、段取りを考え始める秋、

Photo


それでも主の誘いがあれば、ふらふらと付いて歩く

Photoscape


そして、毎年同じ庭の花を撮ってまとめているうちに

年末がきてしまう、

年寄りの 静かな日々は 痛みなく 夢や希望は なくてよしとし

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ