« 暑気あたり | トップページ | 夏はゆく »

2014年8月13日 (水)

立秋すぎて

暑い、あつ~いといっているうちにもう、

夏休みも残り少し、宿題、しゅくだ~いが残るばかり。

若い家族は富士登山を果たしたが、老夫婦はどこにも行かず。

えっ、まだ二週間残ってる?どこかへ行く?

海にする、山にする、川がいい?

あづきを煮て、梅酒の実をちぎり、

白玉粉を切らしてたのでおもちを小さく切って焼き、

かき氷器でガリガリ、美味しい冷た~いデザートの出来上がり。

なんだか、年寄りってつまんない。つま~んない。

Photo_3


Photo_4

« 暑気あたり | トップページ | 夏はゆく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おいしそうなおやつができますね、そして、サルスベリが満開できれいに
咲きましたね。

私も今日は留守番です、めったにないことですから地区センターでの
体操は休みました、めったに休んだことはないのですが。

今朝はほんのすこしですが涼しさを感じられましたね。

コスモスさん、
お留守番なんて必要ないのでは?
でも、たまにはの~んびり家でくつろぐのも身のため。
わたくしなど毎日が留守番、必要なくても行くところもなくて。

絵のお稽古の作品を出して眺めて、ぼっ~として、加筆せぬまま、夕方が来て、

読書会の課題書、2~30ページも読むと目がしょぼついて。

宿題に 追われる夢の 夏休み

かもめさん
しっかりと夏休み楽しんでらっしゃいますね~
おやつをつくるなんて・・・宿題を考えるなんて…
充実した生活が感じられます。

カンナの花色がいい色ですね。 今が盛りの百日紅ピンクで満開ですね。
我が家の小さいのは葉ばかりで・・・

トンコさん、
友人が倒れて病院へお見舞いに行き、
褒美に海を見せてもらいました。葉山の雄大な海。

神田の小さい映画館へ牛ならぬ、羊に引かれて、映画を見にいきました。
”大いなる沈黙”
前触れがすごくて、大満員とかいわれてましたが、。。。。。

自分の行きた~いところへ行っていない欲求不満、贅沢ですよね、
分かってます。

カンナもサルスベリもうっとりするアレンジ、ブログデザインともマッチしていて
しばし暑苦しさを忘れました。

(電気料金には)気にしない気にしない とエアコンに頼り切っている生活にも
『使用量のお知らせ』に一瞬ウーーーン
でも 気にしない気にしない happy02
蝉がミーンミーン鳴いていても暑くない暑くない・・・

そんな生活に涼味デス (._.)アリガトございます heart04

ひなさん、
確かに、今年は電力節約と脅かされることなく、
暑くても、静かに過ごせましたね。
うちの花たちは梅に始まり、桜、そしてサルスベリと
すべて主に似てトロくて、咲くのが遅いのです。
近所がみんな終わったころ、どっこいしょと目を覚ます感じです。

もうすぐきんもくせいが。。。

一人はもっとつまんな~い!!

孫も小さいうちは親が出掛けた時は呼び出され、何が良い??と台所に立ち、
おばあちゃんのは美味しいねとか言われ気を良くしてくしていたのに~~~
今では『うん』 『いいや』だけの返事、
もっとも今頼まれてもお断りですけど・・・・
まぁ順繰りなんでしょうね。
   つい愚痴っちゃいました。

sakoさん、
そうなんです、分かってるんです。
大人しく、静かな年寄りで座っていればいいんです。

誘われたときには、はい、はい、行きますと喜んで付いていく、参加する、
そして、あ~、面白かった、助かったと感謝感激すれば、いいのです。

それにも体力が必要、気力も必要、
最近の老人は元気で長生きだね~と言われながら。。。
でも、かっこをつけて、かわいがられる年寄りでもいたいんです、よ、ね。

かもめさん
こんにちは、お餅のかき氷・・・・ご一緒に召し上がる方がいてお幸せです
我が家は二人ですが何かと好みが合わずにおります
かといって一人になったら面倒がって手作りもしなくなる予感~
食べることの楽しみぐらいは一緒に楽しみたいと思うこのごろです

お庭のお手入れ大変ですね、その分目を楽しませてくれるのですね
真夏でもお花が見られて羨ましいです

ドンチのままさん、
あづきアイス美味しかったです。
お正月に使い損なった栗の煮たのもポンとのせ、
ヴァニラアイスもカップ1個分づつ乗せて、質素な豪華さでした。

メタボ夫婦なので、ご飯をなるべく食べないようにしているので、
たまにはおもちもいいものでした。

好みがかみ合わないのは。。。普通ですよね。
好みというより、その日、その日の嗜好が違うのが当たり前ですから。
ま、よくぞ、50数年も一緒に生きてこられたと思います。
昭和ひとけた、忍耐力は人一倍。。。な~んてね。

かもめさん、初めてお邪魔します。
人気度、技術の格差に愕然・・・・・・しかし何時もまめに覗いて下さるご厚意に
お礼方々足跡を。フォトスケープを自在に使用の花々、お見事!
百日紅!!我が家のはよりトロイです。そのぶんながーーーく楽しめるかも。

ひざかけさん、
ようこそ、お出かけ有難うございます。
Fujitsu Collegeのお影で、機械相手に楽しんでおります。

納豆用器にまで余計なコメント、失礼もしてます。

墓所の奥の森で、等伯の松林図そっくりの景色では息をのみました。
フェ、辺り、矢張り増水は毎年のことのようで、
アンコールワットの中の森の脇でのコンサート、幻想的でした。
戦場跡を見ていないので、のんきなことを言ってますが。


こんにちわ

ユーモアのある 文章を読んでいて・・・仲のいい御夫婦の日常から
  仲よきことは、美しきかな・・・・という言葉を思い出しました。

お写真も とても美しい。。。

都わすれさん、
なんだかくすぐったいお言葉、
お互いに思い遣るように努力はしているようです。

お互いに頼れる人はもういないのですから。

でも、出会ったからには最後まで責任をなどと重くは考えないのんきな二人でもあります。
二人とも末っ子のせいかも、二つしか違わないからかも知れません。

ぼけながら 互いにおもう 楽なほう  いつまでもとは いかないものの

こんにちは カンナの色がとても素敵ですね
 我が家のサルスベリは 枝を切りすぎた為か
まだ咲きません お花の色で癒されますね
命綱のごとく 水やりはしますが、もう一手間
お手入れが欲しいと我が家の花たちが言って
いる気がします 有難う御座いました

もろこさん、
お元気そうで、うれしいです。
Drop Box ぜひ参加してください。今日はおさらい日でしたが、難しいですね。

うちでも2年前に剪定が切り込み過ぎて、(本職の仕事でしたが)
去年はほとんど咲かず、今年やっと元気を取り戻しましたが、
まだ前のようには。。。ゆっくりと待ってます。


かもめさん
今頃おはようございます

メールアドレスありがとうございました
なかなかパソコンと仲良く馴れず。。
時間がかかります

お花を眺める 心のゆとりが 出来ますように。。

とっこさん、
ひぇ~、お久し振り。。。なんてね、きのう一緒したばかりですけど。
ここではお久し振り、ようこそ、お出かけくださいまして、有難うございます。

機械が変わると内容まで変わったように感じますよね。
でも、いじくっているうちになじんで、仲良くなれるものだと思います。

昭和ひとケタの忍耐で頑張ってみてください。
とっこさん食が細いですが、美味しい野菜ジュースなんて飲んで、暑さにも負けず、
しろちゃんの活力ももらって、楽しんでください。

sun かもめさん こんにちは
夏ばてでご無沙汰してしまいました。
おいしいそうなおやつ近かったらお呼ばれしたいです。(笑)
今年はさるすべり元気がないようですが、綺麗ですね。
パソコンがお休みですと気持ち・体まで休んでしまいました。
さ~てと油をさして、はじめましょうかね。

ぶららさん、
ほんとに暑い、あついとぐ~たらしてますと、余計身体がなまって、動きが緩慢に。

去年孫と一緒に観光に行ったとき、若い方たちについて歩くのが大変で、
分かっているつもりで注意して行動してましたが、老化をしっかりと自覚させられ、がっくり。

隣りの駅のお教室に行くのにも、どっこいしょと掛け声。
でも行かれるだけいいなんてのんきなこと言っていられないことも事実。

木馬さんのじっと手を見るサル氏をつい思い出します。
ほんとになに油が効きますでしょうか。。。。。

早いですね~
もう立秋過ぎたのですね

ベルに追いまくられ季節感なし
サルスベリの花の清々しいこと
ホッとさせられましたよ

おこちゃん、
暑い中、お出かけくださいまして、有難うございます。
ベルちゃん、暑くて大変、のびてます?

我が家のは一年中外で放し飼い、すごく暑い日にはアナを掘って横になってます。
風の通る木陰をちゃんと選んで。。。

散歩に出ればさっさと歩くのですが、面倒くさいな~って感じです。
もう10歳ともなると老々介護は犬まで仲間入り、三人でモツレツ歩いてます。

かもめさん おはよう御座います
 dropbox 説明 有難う御座いました
ヤフーのツールバーが無効に成る危険との
表示が出て 何となく不具合を感じています
今日も もう一度最初から 頑張ってみます
 ねじり鉢巻きで 再挑戦です
 有難う御座いました happy01

もろこさん、
すみません、見落としていて、お礼が遅れました。
えらいです、今日などまた暑くて、東京での行事に出かけただけでへばってます。

もろこさんのアドレスが違うから送れないと出ましたが、着いたのですね。ほっ。

先週そのヤフーのなんとやら説明を受けたところです。
メモしたところ、dropboxで送ってみます。
Adobe Flash Playerのアップデートのところでした、
もろこさんもなにかメモってません?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑気あたり | トップページ | 夏はゆく »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ