« 神無月 | トップページ | 寒気襲来 »

2013年11月 6日 (水)

細い月

肌寒い夕方、空には寒そうな細い月、

たき火をしたくなるほどの落ち葉をかき集めているのに、

淋しげに、でも元気にこおろぎ(?)が鳴いて驚かされてます。

今頃なくのはなんというのでしょうね。

今年もぽつり、ぽつりと台湾つばきが咲き始め、

3~4ヶ月のんびり、ゆっくり楽しませてくれます。

13

« 神無月 | トップページ | 寒気襲来 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今朝の外は雨模様のようです。

台湾ツバキは花の開花期間が長いのですね、一重の花は大好きです。

昔は落ち葉を掃いたあとには必ず「たき火」をして焼き芋を作ったこと、懐かしい思い出です、今では落ち葉でたき火もできなくてなんとなく本当の秋の感じがしません、落ち葉もコンポストの中に入れて腐葉土にしていますが枯れる葉と枯れない葉と区別するのもだんだんと大変になってきています。

庭も花がすくなくなりさみしくなってきました、サザンカの蕾がほんのすこしですが膨らんできているようですが。

コスモスさんのようにいつも庭の花に目をかけておいでですと、
花たちも答えるように咲くのでしょうが、
放任、気まぐれの主の家は、思い出したようにぽつり、ぽつりと咲く
たいわんつばきなどが合っています。

一度2~3本隣り合わせのさざんかが枯れて、入れ替えてもらったので、
今年は元気に、ピンクのほほ紅をさしたような白い花が沢山さいてます。
元の木は純白の八重でよ~く咲いていたのですが、
なかなか思うようにはいかないようです。

かもめさん
台湾椿というのですか~ 花の横の大きな木ですよね?
随分とスマートな木ですね。(椿はもっと太った木のイメージがありました)
リビングからの窓越しに眺められて…いいですね~
家の中で庭の花を見れるのはいいですよね~なごみます。happy01
先日の三日月私もジ~ト眺めてました。寒空にきれいでした。

トンコさん、
なんとも心に空洞のこの頃、
送別会はしたくなかった。。。
寒空にすっと細~い月、余計淋しく感じました。

じっと庭の花を見るような風情のある生活ではないのですが、
花には癒されることも確か。。。
元気になって早く戻ってきてと祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月 | トップページ | 寒気襲来 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ