« 大雪2013 | トップページ | 樹氷モンスター群 »

2013年1月30日 (水)

筆始め

もう一月も終わり、節分とは。。。

お描き初めの展覧会が無事終わりました。

みんなが写真で”映り込み”なる景色を撮っておられるのを

羨ましく見せていただいていたので、では描いてみたらと思っても

簡単には行かず、ぐずぐず言っていたところ、rabbit先生から励ましの

言葉をいただき、挑戦しました。哀れな出来栄えですが、

Photo


Rg

« 大雪2013 | トップページ | 樹氷モンスター群 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は 個展を開かれて おめでとう御座います
 開催場所を 次回の教室の時 伺っても良いですか
私 水墨画が大好きなのですが、筆心が 無いので
諦めて 見て絵の中に詩たる 楽しさが満足なのです
 是非 行かせてくださいね 楽しみです happy01

かもめさん
さすがですね~何て素敵なんでしょう!!特等席に陣取って・・・貫録十分ということですね。
ひょっとしてプロ?(内緒にしている?)  才のある人は見ている本も違いましたね
(先日の本)
クリックして良~く見せて頂きました。像さんやら小鳥も・・・風景と・・・・
ほかの皆さんの作品ですか?

もろこさん、
個展といっても我が家の部屋にずらりと並べただけでして。
桜の咲くころ、お花見をかねて皆様に声をかけたいと思ってます。
つたない絵ばかりですが、長いこと、3~40年みんなと遊びながら描いてきました。
全部は並ばないので少しですが、ぜひお出かけください。

トンコさん、
特等席?いえ、部屋のはずれです。
大小、300点ほど展示された中の一つです。
これは先生が生徒たちのために催す年に一度の行事、
何か月かかけて描いたものを表装したり、額にいれてもらったり、
年末は大忙しでした。

もろこさん、
もう一度読んでみて、勘違いされていることに気が付きました。

この写真は先生の催した生徒のための展覧会で、
我が家の自分勝手な展覧会はまだ支度中です、

念のため、

すばらしー
水面に映っている木々、かもめさんの心情
穏やかで、奥深く・・・そのままですね
実物を見たいですね、是非春をお待ちします。

ナナさん、
先日はお休みで、写真を持って行ったのですが、次回にでも。
ぜひ桜のころにお花見がてらお出かけください。

いつといえない桜の咲く日程、木の気分で、1週間もづれる年があります。
忙しい人たちが日を決めてきた年は枯れ枝につんつんと芽だけ、
もう身の置き所がありませんでした。

満開のときはきれいなのに。。。

かもめさん
素敵な作品を見せて頂きましたが
やっぱり長年の腕の良さには継続は力なりと言われるように
素晴らしい作品に繋がるんですね~
私はすぐに諦めるので・・・恥ずかしい限りです。

sachiさん、
継続は力なりと力説できるほどしっかりと学んできたわけではないので、
ほめられるとチジミ上がるばかりです。
ほかにできることもすべきこともなかったのが50%、
やはり気持ちが落ち着くので好きなことなのでしょう。
腕があがるほど磨かずに惰性できているのが50%です。ふっ、苦笑い。

すばらしいです!
心が震えました。

rabbit先生、
そんな!!
こちらが震えます。
どうにも扱い難くて、試行錯誤。無駄な努力と分かっていながら、
先生の励ましの一言で、えいっ、やっと挑戦してみました。
有難うございました。

なんと、すばらしいの一言です。
会が開催されるようでしたら是非ご一報くださいね、
楽しみにしています。

何事も挫折している私とは大違いで、
勿論才能がおありになるからこそですが。

すばらしいです。

コスモスさん、
褒めていただくとむずがゆくもただうれしいです。

何事も挫折といわれることはいろいろと挑戦してるの意味、
ものぐさで、ぐうたらなかもめはぷわ~んと飛んでるのみ。

では、今年はなにを始めましょうか、

carouselpony 柔らかい色あいで桜の写り込みに感動です

日本のこころの風景・・・・・クリックで何度も繰り返し拝見
絵に吸い込まれ、穏やかなこころになっていきました

筆始めすばらしい作品完成・・・今年も又、健やかに描かれますように・・・

木馬さん、
健やかな心身の状態で描けたら最高です。

ブルーモメント、マクロやらミクロやら、なんとかぼけ。。。
いえ、わたくしの頭の中のことではなく、
夕闇迫る寸前の宇宙ショー、庭が西に開けているので観察中です。
楽しみが増えました。

かもめさん こんにちは
素晴らしい筆始めの絵いろいろ良いことやっていらっしゃいますね。
又筆初めの言葉もはじめて聞きました。 すっかり忘れていましたが、私も枕屏風に春の花を染めたのがありました。
何事も今からでは遅すぎますね。 少しかもめさんに刺激をうけて・・・
眼の正月をさせていただきました。

ぶららさん、
描き始めて、描けなくて、気になっていたところ、
rabbit先生に頑張れと言われて、えいっ、やっと挑戦したのです。

遅すぎることはないと思いますが、スタートに思いきるのは勇気がいりますね。
いろいろとやってみたいことはありましたが、
ぐうたらな性格は始めてみることもせず、月日が過ぎました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪2013 | トップページ | 樹氷モンスター群 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ