« 神無月 | トップページ | 霜月 »

2012年10月28日 (日)

寒気

随分と気温が下がってきました。

はなみずきの実が赤くなり、

台湾つばきなる花も咲き始めました。

この、花はのんびりと思い出したように咲く花で、

つばきという名の似合わない可憐な感じ、

思い出したようにというのは一斉に勢いよく咲かないで、

ちらり、ほらりと”生きてま~す”とのんびりと咲くのです。

Photo 

Photo_6

 Photo_4


Photo_3

« 神無月 | トップページ | 霜月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさん
台湾椿ですか?初めてですね~
山椒の実が赤くなって…クリックしてみてよ~くみました。
我が家では青いうちにほぼ取ってしまいますから…
こんなに綺麗になるとはしりませんでした。
これは赤くなってからとるのですか?
干してすりつぶすのでしょうかね~

トンコさん、

どうしたらいいのでしょうね。鳥も食べないようですし。
あく抜きが大変そうで、ホオッテあります。
今回のupでは抑えにおさえたつもりでしが、山椒はやはり巨大に出ましたね。
ま、niftyさんが受け付けてくださったのでそのままにしてあります。

”台湾つばき”と植木屋さんが植えていったものですが、
大きなづうたいをして、ちょろり、チョロリと咲くのんきものです。

かもめさん
色々と色づいてきましたね~
台湾つばきは大きな木なんですねぇ
私も初めて見ました。
山椒も我が家のは実が付かない木です。

sachiさん、
咲いてほしいものは咲かず、
咲かなくていいものは生々と咲きこぼれる。
ま、自然にまかせて、こちらは眺めるだけで楽しませてもらってます。

さんしょの木は、植木屋さんが毎年切り刻んでいきますが、
毎年このように元気よく実を沢山つけて主張してます。
これは鳥の贈り物で、自然発生で強いのですね。
佃煮にしてものどがキレそうです。

かごめさん

台湾椿初めてです
可憐な花ですね、めしべは椿ですね・・・赤もあるのかしら

寒気が降りてくると、植物も冬支度ですね
一年が早いこと

おはようございます。
台湾椿は初めてです、純白ですが花の形がすこしばかり
違うようですね、そして、随分と大きな木ですこと。

いろいろな木の実も色づいてきて秋も深くなってきて、
でも、よく庭を眺めると土の中はもう春支度のようですね、
来春のためにいろいろな球根の芽が出始めていますね。

あと数日で11月だなんて信じられないくらいですね、
今日も元気で過ごすことにしましょう。

ナナさん、
そう、めしべは椿ですが、花はさざんか、葉は縦長で、ツルンとしてます。
ま、花はなつつばきに似てるかも、でも葉が違います。
3~4ヶ月、11、12、1と2月までとろり、そろりと咲き続けます。
そして、椿風の種もつけます。一つ植えてごらんになりますか?
花が大きめなので飛んでくる蜂も巨大で驚かされます。
自然界ってほんとによくできてるので感心します。

コスモスさんのお家のように手入れもしないので、
木々は放任され、自立を強いられてますが、
毎年忘れずに咲いて見せてくれます。

ひょろりとのびた木で、ぽつん、ぽつんとのんびりと咲き、
盛りのときでも10個ぐらい、桜の木がピンクになるような、
木が白くなるようなことはありません。
一つひとつが大きいせいでしょうか。

そう、チューリップを植えなければなりません。
植えても、掘り起こして夏を越すことをしないので自然消滅。。。
手抜き婆の庭は殺風景、自己満足は桜の大木だけです。

かもめさん
はなみずき実かわいいですね、初めて見ました
台湾つばき 静かに咲くんですね、いつまでも楽しめていいですね

こんにちは 久しぶりに気持ちに余裕が出来コメントします。
サンショウ大木なのですね。 台湾椿フラワーセンターで見ましたけど、やはり珍しいのですね。
これから収穫の時期美味しいものも沢山出回り食欲の秋元気を出しましょう。apple

とっこさん、
はなみずきの実って、花からは想像つかない形と色ですよね。
ま、種は大切なので派手にして鳥に見つけてほしいのでしょうね。
美味しい実かしら。。。
台湾つばきはほんとに静かに、静かにそっと咲く感じ。
3ヶ月は楽しみます。ぽつん、ぽつんと、あっ、咲いたって感じで。
のんびり屋の主にぴったりです。

ぶららさん、
とても寒い日があったりして気ぜわしくなりましたね。
これから年の瀬に向けてあちこち、細かいところの掃除を始めます。
衣類、寝具の入れ替えが済んで、押入れのところは終わりましたが。
窓の回り、レールの回りなど時間をかけてゆっくり、ゆっくりと。。。
丁寧にという意味ではなく、焦ると疲れるので。
若いころの10分の1位のスタミナでしょうかね。
台湾つばきみたいにのんびりとやってます。
寒い日に気を付けて、お大事に。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月 | トップページ | 霜月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ