« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

寒気

随分と気温が下がってきました。

はなみずきの実が赤くなり、

台湾つばきなる花も咲き始めました。

この、花はのんびりと思い出したように咲く花で、

つばきという名の似合わない可憐な感じ、

思い出したようにというのは一斉に勢いよく咲かないで、

ちらり、ほらりと”生きてま~す”とのんびりと咲くのです。

Photo 

Photo_6

 Photo_4


Photo_3

2012年10月22日 (月)

神無月

Photo


Photo_2


Photo_3


写真のサイズ確認のため。。。練習!!

2012年10月19日 (金)

シュウメイギク

大分涼しく、いえ、寒いぐらいになってきました。

これからは毎朝の落ち葉掃きが修行僧のように。。。

もう、しゅうめいぎくも終わりそうですが、

数年前、ニューヨークのセントラルパークなる公園で

巨大な株を見て驚いたのを思い出して、

ファイルをゴソゴソ、かきまわして見つけましたので、

ピンボケながら大きさだけ。。。

Ny

2012年10月15日 (月)

キンモクセイ

やっとふくよかな香りを辺りに漂わせて満開の時を迎えてます。

でもいつものようではないような、元気さがちょっと不足気味なのが気になります。

Photo_3


もちの木以外は全部鳥の贈り物、なんてん、センリョウ、ヤブランとにぎやかに。

カード作りの復習?したつもり。。。

Photo_4



2012年10月10日 (水)

神無月

やっとほんとうに10月を感じてます。

毎朝お散歩のときに会う車いすの老人もジャケットを着て、ひざ掛けの装備です。

10月といえば我が誕生月でオン歳めでたく80才、よくまあここまで生きてきたと驚いてます。

お教室でみんなとわいわい、きゃーきゃーと楽しんでいるからと改めて感謝もしてます。

ちょっと時期、いえ、大分時期はずれですが、みんなと作ったカード見てください。

Photo


そして、復習作品です。諸聖人祝日11月1日の前夜祭

どういうわけか日本にも上陸して季節のお祭りに参加

Halloweeen

2012年10月 6日 (土)

町内会バス旅行

秋晴れに恵まれて 町内会のバス旅行へ参加 みんな元気に盛り沢山の行程をこなし 鋭気を養って帰路につきました

2012年10月 5日 (金)

やぶらん

いつまでも暖かくて、暑くて、温暖化ははっきり。

でも、これは大気汚染ばかりでなるのではないとか、

地球の自然の変遷だとか。。。でも要注意なことは確か。

そのせいなのか、いえ、異常に暖かい日が続いて、

今年の我が家の垣根の足元のやぶらんが大当たり年、

これは鳥の贈り物ではなく、さかたの種やで買って、数年前に植えたもの。

始めは消えてなくなりそうにひょろひょろしていたのが、すっかり地に根づいて。。。

_edited1_3

2012年10月 1日 (月)

中秋の名月

きのうの台風、凄い風でしたが、みなさまのところ大丈夫でしたか?

実は座間神社で名月をめでる夕べの筈が大型台風接近で中止で残念。

尖閣諸島の問題で、神風よ吹けなんて不遜な願いをした罰でしょうか。

ま、気を取り直して神無月を気持ちよく迎えたいと。。。

Photo

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ