« 再度トライ | トップページ | 8月も半ば »

2012年8月 3日 (金)

本当の暑気払い

きのう、暑い、暑い日、

友人のお誘いで座間神社まで行ってきました。

この暑いときになにをしているのか好奇心もありました。

行って、びっくり、世の中には才能の溢れている人たちが大勢。。。

日本の文化をこよなく愛し、愛おしみ、どっぷり浸かって日々を送っておられる方たち。。。

源氏物語の研究者が絵も描きながら数十年の横前裕子女史、と創造作家山本修子女史のコラボレート展で、源氏物語の迫力がそのまま、絵と帯の作品に表されて。。。

もう、圧倒されて、声も出ない。。。素敵、すて~き、とうなってきました。

会場は相鉄線~海老名乗換、相武台駅、8月8日まで

そごうや高島屋で見せてくださればもっとみんなに声をかけられるのに残念、

スライドに作っていたのでは終わってしまうと思いまして、2,3枚入れてみました。

Photo_21

1_11


 

1_6


 




« 再度トライ | トップページ | 8月も半ば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かもめさん
この暑さの中お出かけしたかいがありましたね~
絵もかもめさんの世界ですし、又着物のアレンジまさしく源氏物語の世界を
ほうふつとさせてくれて・・・
展示してある場所と外の風景がまたぴったり! 暑気払い出来ましたね。happy01

トンコさん、
もう暑い、暑い日で、どうしてこういう時期に展覧会なのかしらなんていいながら付いて行ってびっくり。
私の絵の感じとは全然違う、レベルも違う、本職の画家です。

ただ、その画家が日本文学の研究者という、なんともハイレベルの方で、作品も凄い。
あまり見事で暑さなどどこかへ飛んでいってしまいました。

かもめさん
お暑い所とても感動された展示会で暑さも忘れた様で良かったですね!
これは帯のデザインをされて織られたのでしょうか?
世の中にはオリンピックを見ていても凄い!!人が居るのには
驚きですよね!
行かれて良かったですねェ~~~

sachiさん、
暑~い日で、どうしてこの時期に展覧会?と思いつつ付いて行って正解でした。

暑気払いの上に、鋭気の満たされるような、元気をもらいました。

そんなこと自分ではだれにもしてあげられないと。。。

ま、静かな人がひとりやふたりいても邪魔にはならないかも、なんて。。。

かもめさん、おはようございます。
暑い中のお出かけでしたが最高でしたね、
暑気払いの上に鋭気がみたされるような元気をもらっただなんて最高のうれしさだったのではありませんか。

友人も長年源氏物語の勉強をしていますが生きているうちに全部勉強
できるかどうかなどと話しています、私のようなぐうたら人間には想像も
つかない話しです。

会場の雰囲気もすてきですし、よい会にいかれましたね。

コスモスさん、
あんなに素敵な展覧会でしたら、もっとみんなにお声をかけたかったです。
誘われて好奇心だけでついて行ったもので、驚くのみでした。

源氏物語の研究をしながらあれだけの絵を描き続ける、そのエネルギー。
細い、しとやかな学者さんでした。

座間神社といって、米軍の座間キャンプの裏側?にへばりつくように残っている古い神社ですが、そこへ画伯が壁画風に(神殿のよこの会館の壁に)奉納されたので、
いつでも見られると思います。

帯は展覧会が終わると全部解いて仕舞うそうですが。。。

大岡小学校のころ、片岡球子さんに指導をうけてらしたそうです。

今年最高の暑気払いでした。

かもめさん こんにちは
素晴らしい絵日本画でしょうね。 定規を使ってあるみたいに相当几帳面な方の様に
思います。毎日ぼう~と暮らしている私はただ感心するのみです。
相武台は近いのでとネットで調べましたが8日までとか、でも何かとやっているみたいで、9月には名月と宴を楽しむ会fullmoonがあるそうなので、日記帳に書きこみました。 有難うございました。

ぶららさん、
暑いですね。ネットで調べる余裕、素敵です。
相武台下の駅が近いのでしたら、ぜひのぞいてみてください。
階段がちょっと大変かも、タクシーが裏庭まで入ってくれました。

宮司さんが県会議員さんのせいか、文化的な催しにも熱心のようです。

画家は文学者で、絵も描く。。。几帳面さは相当でしょうね。
でも、色合いはとても穏やかできれいでした。
物語の主人公のイメージを表そうと努めたようです。

:今朝はやっとしのぎやすいです
素晴らしい作品ですね、絵、帯もいろいろ綺麗です。
暑いのにお出かけして良かったですね
私は家にいていいもの見せていただきました、ありがたいです

とっこさん、
お元気で、なによりです。

次回までに冊子にできたらと今奮闘中です。
帯の作品のいろいろ、沢山ですので
ゆっくりと見てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再度トライ | トップページ | 8月も半ば »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ