« 春の野 | トップページ | 春風 »

2009年2月 1日 (日)

如月

Img_3553_50 Img_3565_50

澄み渡り 真白き富士の 姿よし

今日の富士は見事だった、

下手な撮影で申し訳ないほど、

Img_3391_50 Img_3407_50

庭の隅で台湾つばきなるものが咲く、

鎌倉八幡さまのぼたん、もう全部咲いたかな、

風は冷たいが、

空澄みて ぽっかり浮かぶ 春の雲

« 春の野 | トップページ | 春風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「台湾つばき」は初めて見ました、
富士山は、やはり雪をかぶった冬の富士山が一番きれいですね、若い頃、富士山に一度だけ登った事がありますが、私は、富士山は遠くから眺めるのが一番ですし、やはり雪をかぶっていないと
富士山らしくないと思いました。

夏の富士山よりも、雪をかぶっている冬の富士山が好きです。

コスモスさん、
去年植木やさんが植えてくれたので、私も初めて
こどもの手ぐらいのやわらかい花で、ポツポツと思い出したように花を咲かせるのんびりやです。

ほんとに、雪で覆われた富士は格別ですが、富士ならいつでもという思いもあります。私も一度だけ登りましたが、登山を楽しむ山でないことは確かですね。仰ぎ見る霊山なのでしょうか。

かもめさん
いつみても富士山の姿は美しいです 背筋が伸びるようです(気持ちだけ)八幡様のぼたんもさいてるんですね 今年はご無沙汰です
俳句もお上手です

かもめさん
雲一つない青空にくっきりとまさに霊峰富士ですね。あの日は買い物へ行く途中家の方からもよ~く見えましたが・・
惜しいかな2/3しか・・・
高いマンションで隠されて・・マンションの人は見晴らしがいいでしょうね。富士見橋と言う名前もその内に・・・

かもめさん
 本当に綺麗な富士山でしたね
 何時もなら娘の家で気が付かないのに
 この日ばかりははっきりと美しく
 見る事が出来て感動しました。
 台湾つばきとは清楚なつばきですね

とっこさん、
ほんとにきれいな富士山を見るとすっと気分がよくなるのは不思議ですね。背筋が伸びます。

お正月の八幡様のぼたんはまだ一部だけしか咲いてませんでしたので、今ごろせいせいと咲いてるかしらと想像してました。

思いつきの勝手句ですが、絵と同様、ひとりで楽しんでます。お褒めいただくと赤面です。

トンコさん、
うちの近くでも、バス通りまででると真正面に富士山がくっきりと出ることがあります。年に何回か。
車の途切れを待って撮ったことがありますが、電線ばかり写ってがっくりでした。
疎開先が御殿場で毎日富士を見ていたので一生分見てしまったのかも。

sachiさん、
お嬢さんのお家から富士が見えるなんて羨ましい
毎週訪問したくなりますね。
台湾つばきの葉は日本のつばきのとは似ても似つかない、きょうちくとうみたいで、植えられたときには”なに、これ”と思ってました。
可憐な清楚な白いふっくらとした花がぽつり、ぽつりと咲くのです。見ていてゆったりとします。

かもめさん
ひだのはいった椿、初めてですが素敵ですね。
澄み渡り・・・ひさしぶりに私も富士山眺めました、でも、そこでこんな一句詠めたら最高です、詠みたくなる姿でした。

ナナさん、のお目にもとまりましたか。
ふわふぁっとした可憐な花で、香りそうですが地味な、静かな花です。白いさざんかの八重が好きで植えてもらってますが、競演の感じです。

勝手流の自己満足風で楽しんでます。
詠むまでいってなくて、つぶやいてる。。。。。


かもめさん

澄んだ青空に雪をかぶった富士山  いつどこで見ても感動しますが、雪を抱いたこの季節が一番好きです。
お宅からの撮影でしょうか?
以前は家の2階でもよく見えたのですが,お隣に3階が建ってからは見ることはなくなりました。

昨年はいろいろとお世話になり有難うございました。大分体も良くなりました。少しづつ前進できたらと思っています。

かすみさん、
お元気そうになられてほっとしてます。
富士さんが晴れ晴れと輝いて元気をくれてる時期晴れた日には軽く散歩でもして気分転換に気をつけてください。
風邪をひいて2週間もぐずぐずして疲れきってます。もういいかなと思ってもはっきりとしないのですが、花々からビタミンをもらってます。

かもめさん
こんなに間近に富士山が・・・・・このあたりでの撮影ですか?
雪をいだいた富士山、見も心もひきしまるようです。
添えられた一句が富士山の美しさを一層ひきたてて心に残ります。
かもめさん 多趣味でいらっしゃるのですね。

rokoさん、
富士山は茅ヶ崎のクラブからです。
もっとシャッターなどきちんとすればずっときれいに撮れるところでしたが、なにしろ根っからのガサツ。ちょっと一枚とやってしまうので。。。
rokoさんのように写真も作品には仕立てられなくて、はだかのままで失礼してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193958/27681675

この記事へのトラックバック一覧です: 如月:

« 春の野 | トップページ | 春風 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ